スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サニーの恩返し 

入団前後に話しは聞いていましたが、サニーがプロのサッカー選手になってから続けているお世話になった人たちへの恩返しの行動には頭が下がります。

【家族への恩返し】

サニーがポリ・エヒドでもらった最初の給料はナイジェリアに残って生活する家族の自宅建て直しのために送金したそうな。当然、毎月もらう給料の大半は家族のために送金している。


【マドリードにいる移民仲間への恩返し】

サニーがマドリードに不法移民として入国したのは周知の事実。そこで彼を助けたのが同じような状況の中で生活していた移民仲間。サニーは選手として成功し、スペイン国籍まで手に入れる身分となりましたが、変わらない状況で苦労している仲間のために毎月家族同様に自分の給料から送金して金銭的な援助をしているそうな。


【口座には貯金なし】

よって、彼の口座には貯金が一切ない。稼いだお金の大半は家族、仲間への送金に使われているとのこと。


【チームスーツさえ置き土産に】

スーペル紙にあった逸話。昨年のクリスマス休暇を使って故郷に戻ったサニーは行きに着ていったポリのチームスーツまで置いてきたという。彼からすれば、着るものにさえ困っている人がいるのだから当然のことなのでしょう。

また、少し前にはそうした人たちのためにスペインから約100万円分の衣服を送っている。個人で契約しているナイキ社の協力も得て、ナイキ製のスポーツウェアなども定期的に送っているそうで、そうした協力に恩義を感じ、サニーは他のメーカーから良条件のオファーをもらっているもののナイキ社との契約を延長する意向。


【謙虚で車を持たないサニー】

普段の彼の様子をみていても、本当に謙虚。例えばマタの車に乗せてもらって練習場に来ることが多いんですけど、練習前にファンに囲まれると選手にとっては少しありがた迷惑。練習に遅刻するようなギリギリな時間にはこないですが、選手だってやっぱり早めに準備したい。

マタなんかは要領が良く、レアル出身の選手だけにサインをしながらもしっかりクラブハウス内に足取りを向け隙あらばすっとクラブハウスに入ってしまう。

ただ、サニーはじっと止まってサインしているので次から次にファンが来たら、もう中に入れない。夕方から練習の場合には、選手の入り待ちをするファンが多いため、そんなシーンを何度かみたことがあります。サニーらしくて笑っちゃいましたが…。

あと、未だに車を持っていないのか、免許を持っていないのか、いつもマタかヒルデブラントの車に乗せてもらい帰宅しているサニー。選手にとって車は必須なので今後購入するでしょうが、「車を買うお金があったら送金したい」と思っているかもれませんね。

ただ、普通はトヨタから貸し出されるはずなので、やっぱり免許を持っていないのかな!?と思ってますけど…。


いずれにせよ、サニーの心の中には「誰々のため」という思いが常にあるんでしょうね。練習での姿や激しさ、集中力をみていてももう並大抵のスペイン人とは比較できない。たまに、「まあまあそこまでしなくとも…」という面をみせることもある。

やっぱりハングリー精神ありますよ、魂ありますよ。

ヒトのためにプレーできるサッカー選手はやっぱり強いし、ヒトのために生きれる人間はやっぱり強い。かつ美しい。

そうした気持ちを全面的に出してプレーできるサニーのような選手、絶対にバレンシアにプラスだと思うんです。バレンシアにもスペイン代表にも、そして日本のサッカーにも欠けている点ですよね!?

これだけ豊かになった国(スペイン、日本etc)の選手にサニーのように「家族のために必死でプレーしろ!」と言っても無駄なので、違うモチベーションを探さないといけないんでしょうが、やっぱりシンプルなモチベーションあるサニーのような選手はグングン伸びてます。

そういう意味でも彼がバレンシアで成功する姿を見届けたい、と純粋な気持ちで思いますし、応援したくなる選手です。

Comments

素晴らしい記事をありがとうございます!
サニー選手についてとても興味を持ちました。
今後とも見守っていきたいと思います♪

こんにちは。

心温まるお話ですね。読んでいて涙が出てしまいました。

サニーのような選手、いえ、人間が世の中にたくさんいたら、どんなにいいかなと思いますね。

私も彼の成功を心から応援したいと思います。

彼の加入がバレンシアをよりよい方向に向けるパワーのひとつとなって欲しいですね。



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1034-2ee750b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。