スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季最初(?)のファイナル、シャルケ戦 

CL第5節 シャルケ戦予想スタメン
【28日に行われるCL第5節 シャルケ戦の予想スタメン】

【ローゼンボリ、ラシン戦の敗戦でシャルケに余裕】

ラシン戦の敗戦、相当ショックだったんでしょうね。翌日の練習、選手は勿論、監督、コーチ陣がちょっと暗かったです。

とはいえ、そう暗くもなっていられないシャルケ戦。正直、シャルケは結構「勝てるよ」と思っているんでしょう。昨日、スロムカ監督が「ローゼンボリがメスタージャで勝つためにはどうしたらいいか教えてくれた」とか言っているので。

「舐めるんじゃねーよ!」と選手には奮起してもらいたいですが、シャルケ側の思惑も確かに当たってますからね…(苦笑)。


【自分ならジギッチ】

正直、今のチーム状態(監督交代があったばかり)で戦術的な駆け引きをして相手に勝つのは難しいと思うので(ラシン戦でそれは明白になった)、自分が監督ならこの試合前に徹底的にジギッチを使うアーリークロスの練習しましたね。

ボールは持てるでしょうが、今のバレンシアは引いた相手を崩せない。ようするに「持たされて」しまう。バルサだってスペイン代表だって同じ課題を持ってそう簡単に引いた相手を崩せていないので中盤の選手のタイプや質が異なるバレンシアでは尚更高い壁となることは明白。

よって、「もう勝つしかない」この試合、ホアキン、ビセンテにボールが入ったらとにかくジギッチめがけてアーリークロス。そして、徹底的にセカンドボールに集中する。まあ、そんなサッカーは褒められないでしょうが、そんな批判はどうでもいい。「勝つしかない」のですから。こうした決戦でこのチーム状況となれば自分が監督ならそうして戦います。

意外と通用すると思ってます。(相手がそれに慣れてくればビセンテ、ホアキンなどサイド深くへ突破したり、怖い相手がDFラインを下げバイタルエリアが空いてくると思っているので)

というか、バレンシア。せっかくジギッチを獲得した以上、「それを戦術にしましょう」とまでは言わないものの少なからず彼を生かした攻撃パターンは練習して然るべきかな、とはキケの時から思ってます。キケもクーマンもこうしたジギッチが入った時を想定しての攻撃パターン練習は一切なし。まあ、バレンシアになれば駒の1つですが、そうは言ってもジギッチは特別なんですよね…。


【クーマン監督はあくまでパス回しの精度を求める姿勢】

昨日の会見で4-3-3(3CH)へのシフトチェンジを明言したクーマン監督は今週も徹底的にボールポゼッションやミニゲームで「ボールをつなぐ」練習をしておりました。

これまでのバレンシアのサッカースタイルからすると本当に180度の変化なので選手がスタイル、戦術を吸収するまで結構時間がかかります。勿論、変化は練習からも見えてきてるんですが…。


【気になるスタメン、エドゥ先発へ】

まあ、ジギッチだとかヒルデブラントだとか先発起用であれこれ言うことはしません。

「ピッチに出る11人、バレンシアを死ぬ気で応援します!」

これ、今の率直な気持ち。これだけ。

ただ、エドゥにはやはり期待したい。正直、まだ試合勘やスピード(フィジカルと頭)不足は否めませんが、クーマン監督はマヌエル・フェルナンデスではなくエドゥを先発に使うことになりそうです。

復帰したばかりでいきなり過度な期待となり申し訳ないですが、エドゥならやってくれるでしょう。


【セットプレー】

昨日の非公開練習の大半はこれ。

クーマン監督がシャルケのセットプレーに警戒していることもあって攻守両面でしっかり対策した様子。


【怖いカウンター】

バレンシアがボールを持つ(持たされる)ことは確実なので、怖いのはカウンター。

シャルケはどうもクラニイの1トップ気味でくるようなのでやはり彼には最大限の警戒を。

ということをかなり前から想定して、私はフットボリスタのプレビューで「キーマンはアルビオル」と言っているのですが、まあマルチェナ、エルゲラのセンターバックコンビとなるでしょう。

これについてもさっき言ったように、「出るからには信じて応援します」。確かに、マルチェナのコンディションは良いですからね。まあ、イエローカードもらうのは彼の場合“想定内”なので、ロンドンでのチェルシー戦はチョリとエルゲラになると予想してますが…(苦笑)。


【常に楽観主義】

私は結構このタイプ。「2連勝できるでしょ。決勝Tいけるでしょ」と本気で思ってる人です。

その分、ダメだった時の落胆は大きいでしょうが、悲観的に冷めた目でみるより点を奪った時、勝利した時の雄叫びは大きくあげられる。

そういや、今年はまだメスタージャでやったCLの試合で勝ってない。

寒くなってきたバレンシアの夜空に向かって勝利の雄叫びあげるぞ!

Comments

こんばんは

CLは残念な結果に終わってしまいましたね。バレンシアにはいい選手が沢山いますし、これから復活してほしいです。
いまリヨン対バルサを観てます。あらためて、バルサのカンテラは凄いなぁと感心しました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1069-225922b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。