 


4/20 トレーニング 

ちょっと時間がないので、写真のみアップしておきます。詳しい内容や選手の様子は後で付け足す予定です。

↓更新しました!

IMGP0028.jpg
練習前、円になり監督の話し。

ロペス監督の場合、あまりこういった円を組んでの話しはないのですが、チームに次々とトラブルが起こっている時期なので、こういうことも必要でしょう。


IMGP0029.jpg
アップ開始。まずは、ランニング。

ランニング2週後にストレッチ。ストレッチは、動きを入れながらのものが多い。やはり、足の筋肉のストレッチがほとんど。


IMGP0030.jpg
バラハ、ダビッも復帰。

その他、シソッコ、ルフェテも復帰。明るい材料です。

様子を見る限り、この4人は十分次節に出場出来る可能性がありそう。

IMGP0031.jpg
ビゼンテも順調に回復していたのですが…


IMGP0032.jpg
髪を切ったようです。ちょっと、中途半端じゃないかい?!やっぱり、短髪が似合うと思いますが…


IMGP0033.jpg
アジャラさんは早くもランニング開始!

ただし、完全別メニューでした。

とはいっても、走れるだけの状態であるという事実から怪我の具合はそれ程酷いものではないと推測される。腰の怪我だけに心配されていたが、大事には至らなかったという結論でおさまりそう。


IMGP0034.jpg
そして、ゲーム中にビセンテ、リタイア…

おいおい、またかよ… 今回は、肉離れとのこと…

本当にツイてない… 


IMGP0035.jpg
バラハは全メニューをこなし、完全復活。

次節は間違いなく、出場可能となりそうです。怪我の再発だけには気を付けて!


IMGP0036.jpg
クロも順調そのもの。

カネイラ不在でも安心出来そう。久々に右サイドバックに不安が無くなりそうな気配です。


IMGP0037.jpg
ゲーム時の様子。当然、激しくやっています。


IMGP0038.jpg
もう、次こそは、、、

“ビクトリー”の“V”!!

ってことで、カニが美味しいポーズしてたので、撮っておきました。

とりあえずは、写真紹介だけですが。


この日のトレーニングを見ていて、1つの変化があった。

それは、練習と練習の合間の切り替えが早くなったこと。早くなったというよりは、コーチ陣からの切り替えの要求があったということ。

つまりは、いくら練習とはいえ、ダラダラしたものになればそれは試合に出てしまう。今チームはフィジカルコンディションが悪いと言われるが、この問題には単純なフィジカル面の低下だけではなく、頭の切り替えや判断スピードの遅さにも原因がある。

まずは、そういった部分から習慣をつけ、チームとしてのスピード、キレを取り戻す為に、こういった要求が出ているはず。

サッカーには、“スピード”が要求されるが、このレベルの選手に一番要求されるスピードは、

判断のスピード

つまり、時間もスペースもない中で、瞬時に的確な判断をこなすスピードが必須となってくる。その為にも常に頭の中はフル回転させておく必要がある。

連日30度を越す気温になっているバレンシアにおいてこういう面を気をつけないと、自然と練習の雰囲気はダラダラしたものとなってしまう。真夏にクーラーのない職場で仕事をすることを想像してもらえば要因に理解してもらえることだと思う。

高校野球で攻守の切り替えの際、猛ダッシュしているチームが多いが、そういった側面もあることは見逃せない。「守備に移るだけなのに、ベンチに戻るだけなのに、なんであんなにダッシュするんだ?」と表面だけ見てしまうとバカらしく思うが、内面をつかむとその理由も少しは理解出来るもの。

いずれにせよ、このレベルでもそういった練習の合間の切り替えが要求されており、選手もそれに応じて素早く反応しているということは是非とも紹介したい側面。

体が動くのは脳がその指令を出すから。その脳、頭がしっかり動いていれば体も動き出す、という論理。フィジカルトレーニングを多く積むよりもそういった視点から切り替えの習慣をつける方がチームや選手にとって有益となりそうである。

Comments

バレンシア好きです

ドモドモ行政書士をしているこめこめです
バレンシアという名前を見てすぐクリックしてしまいました。ロベルトバッジオの大ファンで、引退してからはもうアイマールです。WOWOWでいつも見てます。バッジオ並みの輝きを持っているのは、今はアイマールしかいませんよね~身近で見れるのは羨ましいかぎりです
更新楽しみにしてます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/118-9eeb3333

2001年4月下旬 勉強START!

遂に勉強に取り掛かり始めました。法律は憲法、教養は国語からスタートです。ユーキャンの憲法テキストを開き、折り目を付ける時なんか緊張したのを覚えています。「これから始まるのか~」という感じで武者震いしました。憲法の内容は、大きく2つに分類でき、自由権・社会

  • [2005/04/21 18:43]
  • URL |
  • 行政書士資格試験奮闘記 |
  • TOP ▲
