スポンサーサイト 


ビジャ「お金は失っていない」 

最近のビジャの発言を聞いていると内容がちょっと変わってきた気がします。まあ、マスコミ嫌いでぶっきらぼうなところは変わってないけれど、単に優等生発言を連発していた頃とは違い、大人で含蓄ある発言になってきましたね。選手としてのみならず、人間として成長している証なんだと思います。

最近、マスコミに出ずっぱりのビジャですが、昨日の『ラジオ・マルカ』にて、

-バレンシアに残留したことでお金を失ったのでは?(レアル・マドリーやプレミアリーグに行っておけばバレンシアの2倍、3倍の年俸をもらえた可能性があるから)

「いや、お金は失っていない。それどころか契約延長したことで以前よりいい年俸を受け取ることになった」



と切り替えしてます。

そういえば、2日前にウィーンであったUEFAカンファレンスでルイス・アラゴネス元スペイン代表監督(現フェネルバフチェ)がユーロ優勝を振り返っていましたが、そこでビジャについての言及がありました。

「彼がやってのけた仕事は感動的なものだった。ゴールを決めるだけではなく、他のチームメイトをやる気にさせてくれた。彼の凄まじいやる気は他の選手にも伝わりみなが高いモチベーションを持ってプレーできていた」



アラゴネス監督が選手を名指しするなんて珍しい。今季はキャプテンにも任命されているのでこれまで以上にリーダーシップや責任感が湧いてチームに良い影響を与えてくれるでしょう。

あと余談になりますが、ラウルがビジャのレアル・マドリーの移籍を阻んだという噂。できれば、こういう噂を流したメディア、記者の名前ははっきり出してもらいたいですね。失礼にも程がある。こういう馬鹿げた報道をしているから選手も監督も真面目にマスコミの相手をしてくれなくなるわけで、同業者としてやめてもらいたい。

まあ、そういう噂を前に冷静に対応するラウル、ビジャの人間性が際立っていましたが、もし選手であるラウルがビジャの移籍を阻むとか、レアル内部の人事を牛耳ってるとかならまずカルデロン会長とミヤトビッチSDを追い出してるでしょうに(笑)。

6試合ゴールがないだけでギャーギャー言われてるラウルですが、ここ数年の言動やプレーをスペインで見ていて個人的にはレアル・マドリーで一番リスペクトを持つ選手になりました。先日、「ラウルにはこれまでやってきた功績ってものがあるんだから、もう少し理解してもらわないと」と周囲に釘を刺したシュスター監督の好感度もアップ。ちなみに、レバンテをよく取材する記者にレバンテでのシュスター監督評を聞きましたが、絶賛してましたよ。「あんなにユーモアのセンスがあって、我われ記者に優しい監督は見たことない」」って。レアルに言って「感じの悪い監督だ」と言われているシュスターですが、そうさせているのは誰であるのか考えないといけませんね。

さて、ピッチ上でのラウルを見ていると経験もあって感度の良い選手だけに、「このスペースが空いていて危ない」とか誰よりも早く察知してしまうんですよね。だから、中盤に下がってスペースを埋めることが多くなる。FWなのに中盤やDFの選手より早く空きスペースを見つけるってやはりとんでもない選手ですよ。はっきり言ってロビーニョ放出やシュスター監督の戦術的な大雑把さの尻拭いをしている状態ですが、しょーもない噂が立たないためにも早くゴールしてもらいたいですね。

と珍しくレアル・マドリーの話しになりましたが、スペイン代表でビジャとラウルの2トップなんてのも見たい気もします。

Comments

ああ、どこからともなく流れた風聞なんですね。アレは。
わたしはそのやりくち、いちばんきらいなんです。
相手は顔も名前も、いいプレーも失敗もすべて世界じゅうにさらけだしている青年たちだというのにね。
それに対し陰でコソコソうわさを流すというのは…それは便所の落書といっしょですよ。んなもん記事じゃない。

ところでホアキンが受け答えしていたようですが…。
昨季のカニサレスとカネイラについて、現地ではどんな言われかたをしているのでしょうか?

至宝

「スペインの至宝」などという言い方をよくされますが
マスコミにとっても至宝なんでしょうね。
とにかくラウルというだけで何でもかんでも記事に出来る。
他の選手名なら明らかに嘘とわかるものでも
「ひょっとして本当ではないか…」と思わせてしまうのが
どのスポーツでも超ビッグネームに共通して言える
ことのような気がします。
あとはマスコミ当事者たちの、
仕事に対するプライドの問題ですよね。
プライドがあれば署名記事で書くでしょうし。

  • [2008/09/28 07:31]
  • URL |
  • じぇらーるふぃりっぷ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1187-b75e2a4f

