スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン人の貯金事情 

今朝(19日)の一般紙を読んでいて気になった記事。

「スペイン人の80%が年間3,000ユーロも貯金できない」

1ユーロ=130円 で計算すれば、3000ユーロ=39万円

どうりで、

「口座を開いてくれたiPodプレゼント」
「定期預金してくれたらテレビプレゼント」

なんて言う銀行があったわけだ。(最近は不況で少なくなってるようですが)

とはいえ、この国は社会保障がしっかりしてるからこの貯蓄率でも大丈夫なのかな!?

一方、貯金どころの騒ぎじゃないバレンシア。先日終わっ株主総会で今年度の予算が承認されましたが、数字だけ見るとそりゃ楽観してられないわけで…。(詳しく分析してどこかで書きます)

ただ、総会で幹部に向かって色々ケチをつけた株主に対して副会長のソリオが言った一言が痛快で面白かったです。

「あんたね、わしらは前体制(ソレール体制)の借金を受け継いでそれを帳消しにしようと精一杯働いて頑張ってるんですわ。今わしらにあーだ、こーだ言うてはりますが、あんたらソレール体制の期間も株主だったんでしょう?その時になぜ突っ込まんかったんや?」(と勝手に関西弁で翻訳)

その通りです、ソリオさん。

昨年たった1年で違約金(契約解除金)支払いに使った総額は約1700万ユーロ。(うちクーマンが700万ユーロ、がっぽり持って行ってます)いい選手1人買えますね。

昨年、CLに出場しての収入が総額1800万ユーロなので、せっかくCLに出て稼いでもそっくりそのまま違約金で帳消しとなってます。そんな経営普通じゃないですよね…。そんな経営が4年続いてきたわけなのでその責任は株主にもあるでしょう。

さて、そのバレンシアですが今後は資金調達に向けて色々と動かねばいけません。テレビ放映権料も現在の3000万ユーロから8500万ユーロ辺りの契約を狙っているそうな。この不況時に約3倍も可能なのか?!

とりあえず、明日木曜にはクラブの公式HPがリニューアルするとのことですからチェックしてみて下さい。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1266-dd68e848

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。