スポンサーサイト 


謹賀新年、ジローナ移籍の指宿君に期待 

明けましておめでとうございます。更新及びご挨拶が遅れました。

今は日本に帰国中です。最近の口癖ですけど、「日本ほどいい国はない」ですね。やっぱり、ブドウを12粒食べるよりも年越しそばにおせちでしょう。スペインでは午前0時の鐘の音に合わせて12粒のブドウを食べますが、あれがちっともおいしくない!種もあるし!(種無し買えばいいだけなんだけど…)

年末は天皇杯準決勝、選手権一回戦を観てきました。

何かが足りないな、と思って色々考えたんですが、やっぱり僕は「世界に追いつき、追い越すためには世界を“継続的に”観る必要があるんじゃないか?」と思いました。

一番観る必要があるはずの日本の指導者が実は一番欧州サッカーを観ていなかったりする。リーガはCLや他国リーグと比べると戦術的な進化や普及がゆったりだけれど、それでも日本よりは速い。

今、世界的にカウンターを最もはめやすいシチュエーションは、コーナーの守備時。それは相手が最もポジションバランスを崩し、スペースを空けているから。残念ながら、世界三位のガンバにさえコーナーを守ってから“攻めたるで”という意思も形もなかったです。

日本の場合、指導者も選手もファンもライターも日本と海外の線引きがはっきりし過ぎかもしれませんね。

自分の場合、スペインにいるとなかなか日本サッカーを視聴、取材する機会はないのですが、出来る限りのアプローチをしていきたいな、というのが今年の抱負です。


ジローナの街並み
【川が流れるきれいなジローナの街並み photo by Ichiro Ozawa】

さて、新年早々いいニュースがありましたね。

柏ユースの指宿君がスペイン2部のジローナへ移籍。

柏ユースの指宿、スペイン2部のジローナと契約(スポナビ)

11月末の練習参加の姿は見れなかったのですが、彼の練習参加に合わせてすでにジローナには行きました。なかなか素敵な街で、とても気に入りました。

でも、カタランがかなりきつい…。

ジローナのスタジアム
【スペイン2部 ジローナのホームスタジアム photo by Ichiro Ozawa】

ホームスタジアムも芝は凸凹でしたが、こじんまりしたいい雰囲気のスタジアム。

個人的にも日本人選手がリーガでプレー、活躍するためには高卒で1部のBや2部に引き抜かれ、1、2年チームと実戦で揉まれながらステップアップするのが一番かな、と思います。

大学→J→代表→海外 という道は今のリーガでは厳しい。理由は色々あるんですが、一番の選手は移籍金の問題でしょう。

リーガでは高卒ルーキーなんて言葉も甘えもないですし、“大事に育てる”なんて発想も少ない。獲るからには即戦力です。

なので、逆に自分を試し、試されるいい機会でしょう。やはりそういう場で勝負している方が成長のスピードも速いと思います。

是非、適応、デビュー、活躍の三段跳びをしてもらって、次なるクラブやプリメラへの着地を決めてもらいたいですね。

では、今年も一年よろしくお願いします。

Comments

ジローナ?ヘローナ?

あけましておめでとうございます。
私も一度途中下車したことがあるのですが、ほんとにきれいな街ですよね。(街路なんか特に印象的)

柏ではウイングやってましたけどFW起用なのでしょうかね?

あけましておめでとうございます
今年もバレンシア及びスペインサッカーに関する記事を楽しみにしています

指宿君をはじめ最近は若い子たちがどんどん海外に進出してます。そりゃ、今回ほど大きな移籍ではないですけど、プロ未経験者の何人かがチャレンジする中で一人でもトップで活躍すれば大成功なんじゃないかと思います

最後に、天皇杯のガンバは参考にしないでくださいね。ほとんど怪我人で満身創痍。今期はガンバの試合を50試合ほど見ましたが、内容はかなり悪い部類で本来のサッカーなんてほとんど出来なかったですから

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨日、大久保のドイツ移籍が決まったようです。
スペインでは成功しきれなかった屈辱を、かの地で晴らしてくれるのでしょうか?
期待はしています。
が、やはり若いうちから海外で揉まれるのが、成功の一番の近道かもしれませんね。
伊藤翔を見ていてもわかりますが、道は決して平坦ではないと思います。
でもでも、指宿クン、期待しましょう!

  • [2009/01/04 08:59]
  • URL |
  • じぇらーるふぃりっぷ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

改めましておめでとうございます。
日本人選手、頑張って欲しいですね。
イチローさんは本当に色んな情報チェックしてるんですね~、ジローナの街にも既に行っているなんて(今更感心)。
このスタジアム好きだなぁ。アルゼンチンみたい♪そして街もきれいだ。川と建物の間があんまりないね(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1275-f4749c6e

