スポンサーサイト 


これからのバレンシアサッカーライフ 

09-10シーズンのリーガは注目度も人気も昨年比でアップしそうですが、新シーズンに向けて当ブログの方向性を若干修正します。

これまで、バレンシアを拠点にバレンシアCFのことを中心に書いてきましたが、それをベースにしつつ、新シーズンはまた違う領域の記事も書いていきたいと思っています。具体的には、

・日本で注目される3チーム(バルセロナ、レアル・マドリー、エスパニョール)の現地情報

・スペインと日本におけるサッカー面(特に育成面)における比較と考察

・日本のサッカー、スポーツメディアに対する提言


それに伴い、ブログへのコメント、トラックバックは完全オープンにして、基本的にはノーチェックで公開していきます。

スパムコメントもたくさん来るでしょうが、私が管理画面を開いた段階で削除するか、もしくは放置してもいいかなと思っています。


以前、コラムで書きましたが、スペインでは、記者間で選手や監督の携帯電話番号を平気でやりとりします。

嘘のような本当の話しで、私が知り合いの記者に「もし知っていたら、●●の電話番号を教えて」と頼むと、「ああ、いいよ」と普通に教えてくれる。

で、いきなり電話をかけても、「誰から聞いたんだ?」なんて追求もされずに、時間があれば、取材OK!

そのオープンさが成り立っている理由は、結局、記者たちが仕事とプライベートをきっちりわけているから。

色々な記者を知っていますが、現場で仲のいい監督、選手がいても、「プライベートで食事に行ったよ」なんて自慢話しは聞いたことがない。

逆にそこまで仲がいいなら、本当に人間的な付き合いをしていて、プライベートの仲の良さを仕事に持ち込まない。

要するに、記者と選手・監督の関係が平等なんです。

そうじゃないと、良い仕事はできないですから。


将来的に、日本が本当にサッカー大国になりたい、サッカー文化を根付かせたいのであれば、スペインにあるようなオープンで平等な関係はそっくりそのままとはいかなくとも、学び吸収すべきものではないかと思うわけです。

少なくとも、指導者講習会で、サッカー指導者に「オープンマインド」を説いているようではダメで、それを説いているお上(協会)が最もオープンマインドを持っていなかったりすると聞きます…。

第一線で活躍するスペイン人記者だったら、他人から「お前はいいよな、●●と仲良くて。プライベートでも遊んでいるのか?」と質問されたとしても、

「プライベートで有名人と遊ぶよりも、家族や友人と過ごしたい」

と言うでしょうね。


と、話しが長くなってしまいましたが、新シーズンはもう少し広いフィールド、視点で活動していこうかなと思っております。

でも、私はすでにバレンシア、リーガファンを中心に「バレンシアファンのライター小澤一郎」を覚えてもらっているわけで、その根幹は変わらない。

自分はスペインで活動していて、マスメディアでも色を持っていいし、持った方が読者にわかりやすいんだということを知っているので、今後もそのスタンスで活動していきます。

短い記事でもなるべく頻繁に更新していきたいとは思っていますが、気を張らず、緩い姿勢でやっていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

Comments

お久しぶりです

ずいぶん前に何度かコメントしましたがずっと拝見させていただいております。
他では知りえない情報ばかりなので、新しいチームの情報などが配信されるのも楽しみにしております。

もっとも信頼しているイチローさんの現地の声を楽しみにしてます。宜しくお願いします。
スパムコメント変なのはやっぱり消して。気分悪くなるから。。。

09-10シーズンのリーガ!
かなり面白くなりそうで、今からワクワクしています。

が。

バレンシアの経営状態は、いつになれば落ち着くのでしょうか? 
選手達が、いいシーズンを送れるよう早く解決してほしいです。。。

中村俊輔選手の話題が、連日のようにニュースになっていますが、あまりに過剰でちょっと・・な感じですね。

現地ならではの情報、期待しています!



いつも楽しみにしてます。

それは現地でのバレンシアの雰囲気や状況をリアルに伝えて下さっているからです。

そして教育面でなにか参考にしたい、と思っています。

小澤さんはスペインで指導もなさっているんですよね。そういった話もたくさん聞きたいです。


大変無知かもしれませんが、オープンマインドを説くようではダメ、というのはどういう意味なんですか?ぜひまた教えて頂けたら光栄です。


スペインを、バレンシアを、サッカーを、日本を愛してやまない学生でした。

これからも頑張って下さい。

  • [2009/07/14 16:56]
  • URL |
  • プロタゴニスタ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

確かにスペインにいながらバルサやレアル、そして俊輔のエスパニョールの話題に触れないのはもったいない。
他の仕事との兼ね合いもあるかと思いますが、ライブ&ダイレクトな情報を伝えることが出来るブログで頻繁に情報を発信していただけると嬉しいです。
特に俊輔の話題は、日本メディアによるいくらか大袈裟でウケ狙い最優先な情報を流されるより、現地のしっかりとした人が、正確な情報をしっかり伝えてくれたほうが信頼感があると思います。

  • [2009/07/14 14:35]
  • URL |
  • リーガとナカムラ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

今は暑い時期なので、無理をなさらずに更新してください。

どの仕事も体がクリアな状態じゃないと、良い結果は生まれませんしね。

小澤さんのブログはバレンシアの生情報が聞けるので、毎日チェックさせていただいております。

これからもよろしくお願いします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1307-d53b97d6

