スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ajikuta×小澤対談(抜粋)「一番偉いのはライターだ!」 

2011年08月10日配信のメルマガより抜粋

■スポーツ紙は「(笑)」になる?


小澤 サッカーメディアに限らずメディアは厳しくなってきていますけど、ajikutaさんはどういう認識ですか?


ajikuta どこも厳しいとは思うんですが、無くなりはしないと思うんです。残るメディアはあるし、インフラとしても機能していく。けど、適当なことを言っているメディアやスポーツ新聞って、「馬鹿にされるコンテンツ」として楽しまれていくと思います。いわゆる、今までのメディアでは無くなっていく。笑いをみんなで共有するような形で。「(笑)」で語られちゃう。


 そうなった時に「メディアとして」仕事をやっていけるんですかと? 例えば、朝日新聞や読売新聞は馬鹿にする人もいますけど相当しっかりやっています。「マスメディアとして生きていくんだ」というスタンスが見えますし、記事の質も全然違う。比べると、産経新聞はブレていたり、スポーツ新聞だとネタに走っていたり、そういう所は淘汰されていっちゃうだろうなぁと。


小澤 媒体によって傾向がハッキリしていますか?


ajikuta ハッキリ分かれていますね。サンケイスポーツは、とにかく早いけど間違いまくってるとか。


小澤 スポーツ新聞で生き残れそうな所はありますか?


ajikuta 日刊スポーツくらいじゃないですか。スポニチもかなぁ。質だけで考えるとですよ。経営母体とかは別にして。日刊スポーツは割と一番まとも。すごいレベルの低い戦いですけど(笑)。


小澤 「まとも」といってもいろいろありますけど、どういう所が?


ajikuta 取り組み方っていうんですかね。寝っ転がり記事、「テレビでこう言ってました、こう報道されました」という取材も分析もない記事ばっかり垂れ流している所は個人に代替されるだろうし。「長靴を履いた栗鼠」みたいな、イタリアの記事翻訳しちゃうようなブログのほうがよっぽど面白い。


小澤 いちサッカーファンとして、あてになるようなスポーツ新聞ってあります?


ajikuta 順位付けは難しいんですけど、全体的な傾向で僕がなんとなくリスペクトしている順は日刊スポーツ、報知、スポニチ、デイリー、産経、って感じですね。


小澤 スポーツ新聞によって、例えばトーチュウはFC東京がメインですけど、日刊にそういう色って出ているんですかね?


ajikuta いやー日刊は出てないんじゃないですかねぇ。


小澤 あの辺はあまり出さないと。


ajikuta 出さない気がしますね。デイリーが阪神寄り、みたいな匂いはないですね。トーチュウはグランパスのコーナーがあったりしますけど。



続きはメルマガ本文にてどうぞ!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1394-07343621

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。