スポンサーサイト 


「18歳は、入り口に立っただけ」 乾眞寛(福岡大サッカー部監督)×小澤一郎対談<後編> 

2011年10月12日配信のメルマガより抜粋

(C)村上裕志



小澤 U-22代表を取材していて思いますが、特に主力の永井謙佑、清武弘嗣、東慶悟、山村和也、大迫勇也、そして沖縄出身ですが比嘉祐介を含めて九州出身の選手が6選手いますが、彼らは本当にきっちりメディア対応できますね。山村を筆頭に、清武も永井も対応できるようになってきました。

 チヤホヤされていますが、舞い上がっていないと感じます。九州出身だからというより、いろんな挫折を踏まえてきているからだと思っています。乾監督はこの6選手をユース時代から見てこられたということで、そのお話について聞かせていただけますか?

乾 めぐり合わせで彼らは同じ代表チームでやっていますが、どういうカテゴリーを経てここにたどり着いたかを整理します。

 まず東は大分ジュニアユース、ユースですが清武は中学3年のときに大分ジュニアユースに入っているんです。中学1年、2年は町クラブでやっていました。そして大分JYに入ったときに、U-17代表を率いていた吉武監督と出会っているんですよね。

 振り返るとその出会いが非常に大きかった、と本人もご両親も言っています。清武はそのまま地元のJクラブに行ったということですが、東は北九州の出身ですからいわば県外に越境しています。それから永井に関しては中学、高校、大学とJのラインには絡んでいません。

 山村は国見から関東の流通経済大に行きましたが、高校時代はセンターバックでした。今でこそ転がすパスを蹴っていますが、当時は全部浮いたパスを前に蹴っていました(会場笑)。人間変わるものだなと思いましたし、そんな才能があることを僕は当時見抜けませんでした。

 本当に育ってきた過程が違うしいろいろなカテゴリーを経由していますが、今この年齢でU-22代表にいることで満足している、お腹いっぱいになっている選手は1人もいないと思います。その部分は今回の代表チームの特徴だと思います。

 これまで過剰な報道でスター気取りで勘違いし、実際はJでもレギュラーを取れないまま勘違いでクビになってしまった選手がいた中、今の代表チームの選手たちは騒がれても自分を見失っていない。宮市や香川、宇佐美を含め同世代の選手がヨーロッパでやっていますし、最終的な目標は五輪ではなく2014年ワールドカップがもう一つ先にある。

 ここを一つのステップにして次の目標があると考えているから、決して今に満足していないのではないかと考えています。また九州の子たちは、これを言うと関東関西の人に申し訳ないんですが(笑)スレてないんですよ。サッカーに対する純朴な姿勢があり、素直な思いをそのまま持っている。

 関東関西の人口の多いところで何百人何千人乗セレクションを受け、ユースチームに所属するとそれだけでご両親が舞い上がってしまう方はいっぱいいるんですね。それでJユースや高円宮杯で上位に行きながら、気がついたらそのユースからトップへ1人も上がらない。「どうしちゃったの?」というところですよね。

 育成を18歳のピラミッドの一番上と考えると、「よくぞ18歳まで来ましたね」となる。だけど私や小澤さんの見方だと、「まだ入り口に立っただけでしょ」と。ここから本物のプロになりワールドカップに行くまで、何段階も淘汰されるテストの場があるわけです。なのに、まるで18歳で育成が終わってしまうかのようなコメントが多すぎると思います。

 日本の18歳なんて、昔の中学生と同じだと思います。それぐらい精神年齢が低いし、骨格も弱いし基礎体力も落ちています。18歳で完成される選手はごくわずかで、Jリーグに行って即活躍できる選手は極めて少ないのではないかと思いますね。

 だからこそ、18歳以降のタレントをどう次のステップに進ませるかということが極めて大事なのではないかと思いますね。

続きはメルマガ本文にてどうぞ!

Comments

アビスパサポです。
バレンシアも応援してます。
小澤さんには松田浩監督(現栃木監督)がアビスパにいた頃に取材して欲しかったです。ベニテスが率いたバレンシアの映像を選手に見せたりする監督で守備組織を構築することに定評がある監督です。
参考までに良くわかるインタビュー載せておきます。
ttp://jmaga.net/?eid=195
ttp://jmaga.net/?eid=197
ttp://jmaga.net/?eid=199

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1409-97951b79

