スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 @ichiroozawa】大会のフォーマット自体に変化が必要だ! 小澤’s アイ 『選手権総括』  

(C)Ichiro Ozawa



――市立船橋高の優勝で、第90回全国高校サッカー選手権大会が終了しました。簡単に総括をお願いします。
 
小澤 正直、前回大会までは「選手権ってどうなの?」と思っていた部分もあるのですが、今大会を終えての感想は「新時代の選手権、高校サッカーの意義を見出した大会」ではなかったかと思います。

 私自身、大会序盤は國學院久我山を軸に見ていたのですが、ベスト8以降の戦いはフラットな目線で客観的に見ていました。まだご覧になっていない人は、ぜひとも決勝後に「号外」として配信した監督会見の内容を見てもらいたいのですが、そこで私は四日市中央工業の樋口士郎監督に少し偉そうに聞こえるかもしれないですがこういう質問をしました。

 「今大会の特に準決勝、決勝の四中工の試合を見た時、高体連の中ではいい素材を抱えているとはいえ、Jユースにタレントが流れる傾向は完全に定着し、ある程度棲み分けができている中で、これだけのサッカーができることを示したことは高体連、高校サッカーのレベルは捨てたものではないと感じた。

 『高体連』と『Jユース』とうい対立軸は個人的に好きではないが、こういう大会だからこそ広い視点で語れる監督に聞きたい。2種全体で見た時に今の育成や指導者のレベルにどういう印象を持っているか?」

 監督と対面する会見の席でお世辞を言ったわけではなく、樋口監督のような指導者、四中工のようなチームの存在で、本当に「高校サッカーは捨てたもんじゃない」と思いました。さらに言うと、樋口監督のような指導者がじっくりJユース、Jクラブのアカデミーを率いた時、どんなサッカーが見られて、どんな選手が出てくるのかな、という期待感込みの妄想もしたくなりました。
 
 プロに行くようなタレントがおらず、レベルダウンしているのは事実かもしれません。ですが、ようやく大会だけを切り取ってみても「この選手たちでこれだけのサッカーを実践できる」という要素が見えて来た気がしています。だから、個人的にはポジティブな大会だったかなという総括です。
 
――優勝した市船については?
 
小澤 これまた会見で朝岡監督に質問しましたが、個人的には「この選手層でこれだけ守備的なサッカーをする必要があったのか?」という感想です。朝岡監督は非常にクレバーな人ですから、市船の伝統やわれわれには見えないしがらみなども含めてトータルに考えた時、「まず守備から」という戦いを選択したのだと思います。
 
 それには最大限リスペクトしていますが、「ボールを大切にすることが勝利の確率を上げる」ということにはなっていない点は残念でした。ただ、それは朝岡監督や市船のサッカーを責めるアプローチではなく、市船にそういう戦い方を選択させてしまう「選手権」という大会や大会フォーマットが問題ではないかと考えています。
 
――というと?
 
小澤 優勝するためには10日間で6試合を全て一発勝負のトーナメント形式で戦い、本来の90分ではなく準々決勝までは80分ゲーム(※準決勝と決勝は90分)を強いられる。「選手権」という大会においては、「自陣でボールをつなぐ」ことはメリットではなくデメリットになっているのです。
 
 市船ほどの選手を抱えているチームが、自陣ではノーリスクのロングボール多用の戦術を用いているのですから、あえて説明するまでもないでしょう。長年選手権を取材してきて、そういう事象を「対チーム」で批判したところで何も変わらないと思います。結局は、大会自体がそういうチームを求めているのですから。
 
 今号の吉永一明監督のインタビューでも、「強いチームが勝たないといけないから現行35分ハーフのインターハイの県予選を40分にしてもらった」という言及がありましたが、私は「いいサッカーをすることで勝利と育成を両立させよう」とするチーム、指導者が結果を出しやすいような大会フォーマットの導入を、「選手権に勝ったからどうなの?」となり始めている時代だからこそ皆が考えていくべき時期ではないかと思います。

2012年01月12日配信のメルマガより抜粋。メルマガ本文では、この5倍近いボリュームに加え、『AS』専属カメラマンであるアルベルト・イランソ氏のフォトギャラリーも用意し、濃密なコンテンツを取り揃えています。※

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1444-5dc542a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。