スポンサーサイト 


【@ichiroozawa】「日本人の身体能力は低い」はあまりに安易な発想 三栖英揮フィジカルコーチ インタビュー(上) 

小澤一郎の「メルマガでしか書けないサッカーの話」第133号(2013年03月14日配信号)より抜粋※

――三栖さんの職業表記は「フィジカルコーチ」でいいのですか?
 
三栖フィジコ そうですね。日本だとフィジカルコーチというライセンスはありませんが、私はフィジカルコーチになりたくてスタートしているので、そういう考えでいます。
 
――「フィジカルコーチ」とはどういうものなのでしょう?
 
三栖フィジコ 何かをさせるというよりも、身体の準備をするための情報を与える人間です。筋力トレーニングをさせる人ではありません。スペイン語でもそうだと思いますが、フィジカルコーチとキーパーコーチは「プレパラドール(preparador)」と表現されます。例えば、ウォーミングアップを始めるタイミングなど、身体の準備をする情報をいかに与えていくかが私の仕事だと思っています。英語だとフィットネスコーチなどになりますが、サッカー圏の言語では「準備をする人間」という表現になります。
 
――日本では資格も概念自体もなく、今まで苦労もあったと思います。そういった環境の中でどのような取り組みをしてきたのでしょう?
 
三栖フィジコ 知識がなかったので、まずそこを増やそうと思いました。当時、専門書は限られていましたが、ひたすら本を読みました。他には何でも見に行きましたね。海外に行くことも考えましたが、それよりも知人のコーチから頂いたクルゼイロの育成年代のフィジカルトレーニングの資料や、当時多く出版されていたドイツの翻訳本に目を通していました。私たちが勉強しているのは、多くがアメリカのスポーツ医科学の情報です。それと比べてみても、原理原則は同じですが、方法論は全く違うものを感じました。おそらく、その国で置かれている状況の中でスポーツ医科学が発展しているので、こういった違いが出るのだと思います。それを見た時に、海外に行って学ぶよりも、今の日本の中でできることを探していかなければいけないと感じました。
 
 私はJクラブのアカデミーよりも学校体育の方に興味がありました。私自身、学校に行かないでブラジルに行ったことも影響していると思います。ブラジルの選手が何に困っているかというと、勉強ができないことです。プロまでいける選手が限られている中で、読み書きができないような選手もたくさんいました。
 
 では、日本の良さは何かと考えた時、学校の部活が整備されているところです。逆に一番不足しているのがハード面で、それはJクラブが補える範囲も限界が見えています。日本の中で一番ハード面が充実しているのは高校なので、部活を中心に見るようになりました。
 
 しかし、私自身も部活の経験がなく、周りも否定的に見る目が多くありました。それでも私は部活が日本の良い面だと考えました。なぜなら、そこにもっとスポーツサイエンスを整備する方法を探っていく方が、日本の良さがもっと伸びると考えたからです。部活の中でのフィジカルコーチというスタイルを作れば、日本全体のベースアップになると思います。
 


 

(c)Ichiro Ozawa


――専門学校で取得した資格はどのようなものですか?
 
三栖フィジコ 日本には(日本体育協会公認の)アスレティックトレーナーという資格があり、この資格は幅広い分野をカバーしますが、どちらかというとメディカルの側面が強いものです。当時トレーニング専門の資格はなく、トレーニング系はほぼ独学ですね。日本で受験ができる アメリカの団体のライセンスもありましたが、トレーニングやコンディショニングについて専門的に学べる環境は少なかったように思います。やっと少しトレーニングについて勉強する環境が整ってきたように感じます。
 
――独学で進めていくしかない中で、影響を受けた人はいますか?
 
三栖フィジコ 私にとってのフィジカルコーチは、「ブラジル人」のイメージが強いです。ただ、サッカーのフィジカルコーチはサッカーに特化しすぎていて、トレーニングやコンディショニングという専門分野から見ると少し専門的には落ちる感があります。ブラジルのコーチのイメージは持ちつつ、いろいろな人や競技も参考にしながら勉強してきました。そのためサッカーのフィジカルコーチで「この人!」というのはあまりないですね。

※つづきは小澤一郎の「メルマガでしか書けないサッカーの話」にてどうぞ!※

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/1515-e70e8d4a

