 


5/18 トレーニング 

次節バレンシアダービーに向け、オフ明け18日のトレーニングの模様。

心配されていたアイマールは通常メニューをこなしていました。クーロ、ミスタのみが別メニュー。

518IMGP0011.jpg



①アップ(ランニング、ストレッチ)


②ボール回し
5人1組となり約15m×30mのグリット内でボール回し。
ただし、いくつか状況を変えてのボール回しで、時間によって守備側の人数を増やしていく。設定としては、

・5対2 タッチ制限;ダイレクト
・5対3 タッチ制限;2タッチ
・5対4 タッチ制限;無し

といった感じ。約30秒毎に守備人数を増やしていく内容。
写真はその時の様子。
518IMGP0012.jpg



③人数設定の変わる攻守トレーニング
左タッチライン沿いにボールを集め、そこからロペス監督がボールを出すと同時に攻守の人数を指示。それによって、攻守それぞれのチームからその人数が出てのトレーニング。

ロペス監督の近くには守備チーム。攻撃チームはセンターサークルからスタート。当然、GKありでシュートまで。
518IMGP0015.jpg



1対1もあれば、、、
518IMGP0014.jpg



3対2もあり
518IMGP0023.jpg



ポジション等は特に関係なし
518IMGP0024.jpg



GKからのアングル
518IMGP0025.jpg



通常通りのメニューをこなしていたアイマール。見ている限りは問題なさそうな様子
518IMGP0026.jpg



惜しくもシュートを外す
518IMGP0028.jpg



エスパニョール戦に先制点を決めたルフェテ。体調も良くなり調子は上向き。
518IMGP0030.jpg



攻守交替、またGKもカニ、パロップ、ブテジェの3名が交替で入る
518IMGP0031.jpg



一旦、ストレッチ
518IMGP0032.jpg



④攻撃11人に対し、守備側の人数を増やすトレーニング
要するに、

・11対1(+GK)
・11対2
・11対3

と毎回、守備側の人数を増やしていくトレーニング。また、時間設定もシュートまでの時間が決められており、

・11対1 15秒
・11対2 20秒
・11対3 25秒

と5秒ずつ増えていく。11対10になるまで10セット行う。

11対2の時。守備は、アジャラとカルボーニのみ。
518IMGP0033.jpg



当然、攻撃的選手は最後の方に守備に入るので、お暇…

アイマールは座りながらリフティング… う、うまい…
518IMGP0034.jpg



待ってる選手はこんな感じ。ディバイオも暇そう…
518IMGP0035.jpg
さて、壁の上にはえらいずらっと人がおります。

ジャージ姿の選手達は、なんと、中国の下部代表選手達でした。アンダーいくつかは確認しませんでしたが、中国代表の選手達。


2人の座り方に性格が出ております?!(笑)
518IMGP0036.jpg



守備人数が増えてきた場合、攻撃側はサイドを使って崩すような指示が出ていました。まあ、論理的に考えれば当然。

ビセンテとファビオの崩し
518IMGP0037.jpg



ファビオのセンターリング
518IMGP0039.jpg



守備人数が増えてくれば、当然なかなかシュートまで持ち込めない
518IMGP0038.jpg



今日もとにかく暑い、陽射しが強い…

ということで写真もかなり陽射しのせいで遮られております。
518IMGP0040.jpg



アイマールのドリブル
518IMGP0042.jpg



ディバイオのスルーパス?!
518IMGP0043.jpg



今日もルス、パジャルドのカンテラ2名がトップにて練習
518IMGP0044.jpg
練習後、2人にそれぞれ「おめでとう」を言ってきましたが、両名ともに嬉しそうでした。当然、私も嬉しかった…

こういう若手選手の軌跡を見れることはこの1年継続して通ってきたからこそ。見てきたからこそ感慨も人並み以上だと自負しております。

また、Bの他の選手にとっても刺激になります。今季はBから4名がトップデビューを果たしました。(ファンル、サンタクルス、ルス、パジャルド)昨日まで一緒に練習していた選手が翌日にはTVで映るトップの試合に出ている、、、こういった出来事程、カンテラの選手にとってモチベーションになることはありません。これをきっかけにまた新たな選手が出てくることを期待しています。


最後もアイマール
518IMGP0045.jpg


無理は禁物です。

以上、今日の練習はまた新たなメニューが多く、人数・時間設定を変えながらのトレーニング。選手にとっては飽きのこないバリエーションあるトレーニングに感じました。

全体の雰囲気としては特別良くもないですが、悪くなかった。もう今季はとことん悪い雰囲気になっていますから、今更といったところでしょうか。

以上、今日の練習内容・様子でした。

Comments

いいですね

いくら遠くでちっちゃく写っていても、シャツをみればアジャラとカルボーニがわかります。ステキです。

新たなる刺客の出現か?!

ここにコメントするのか、迷いましたが、一番新しい記事ということで。
ヤフーの記事を見ていたら、「G大阪・大黒、セルタと交渉」の文字が。もし移籍が実現して、マジョが1部に残ると・・・バルサ、Rマド、マジョ、セルタの固定4枠確定の包囲網。しかし、なぜか大阪方面からリーガに移籍する人が多いですね。
さよらなWOWOWかな・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/209-b8fada1f

