スポンサーサイト 


千葉インターハイ開幕 

2日より千葉高校総体サッカーが開幕しました。高校総体というよりは、インターハイということで馴染みがあるでしょうか?!


サッカーは、市原を中心に8日まで熱戦が繰り広げられます。今年は、なんと、あの国見が予選で長崎日大に破れ出場しない大会。ある意味、希少価値の大会かもしれません。

私も7、8日の2日間、準決勝、決勝の試合を観戦に行く予定です。

残念ながら私が指導している高校は出場出来ませんが、冬の選手権を目指し頑張っております。

このインターハイ、とにかくこの暑い時期に強行日程で行われるので、コンディション調整が最大のポイントでしょう?!決勝まで勝ち上がれば、2,3,4日と3試合連続で戦い、5日の1日のみ休養で、6,7,8日と連戦…

はっきりいって、いくら高校生が若いからといって、これは無理というか無謀とも呼べそうな日程ですね。少し可哀想であります。ただ、運営者側も熱中症や連戦での疲れを考慮して、前後半の途中で給水タイムなどを設け選手への気配りもしております。

高校サッカーの桧舞台といえば、やはり冬の全国高校サッカー選手権大会ですが、インターハイもそれを見据えた上では重要な大会。今年は、国見のように全国常連校が予選で敗れたりしているので、新興勢力にもチャンスありでしょう。

個人的には、1年生から注目されていた青森山田高校の小澤君に注目しています。同姓ということも好感度大!?(笑)

青森山田高校もそうですが、最近では、学校でサッカー部専用の人工芝グランドを持つ学校が増え環境面でプロ顔負けのチームも目立つようになってきました。

そういう観点からみると、県内に芝のサッカー場が多い地域であったり、高校自体が全面の人工芝グランドを持つようなチームが全国でも常連と呼ばれるようになりつつありますね。

関東や関西のチームが近年勝てなくなり、逆に地方の高校が強くなっている原因はそこにあるかもしれません。

日本のサッカーが近年力をつけてきた原因は複合的な要素はあるとはいえ、ハード面での充実は大きいでしょう。今は全国各地で芝のサッカー場が増えていますし、フットサル場なんてものすごい勢いで増えていますからね。施設があるからこそ、競技者も増え、競技人口も増える。それが好循環を生み出し、国としてのサッカーのレベルアップにつながる。

日本だと、高校で人工芝のサッカー専用グランドを持っていたり、プロの指導者や外国人コーチを呼んでいたりすることを、「やりすぎ」のように思われる面もあるかもしれませんが、そういった環境を整えることは欧州では当然。Jリーグの下部組織もそうですが、そういう環境面での充実を判断材料に良い選手が集まり、勝っていくようなチームが続々と出てくればまた高校サッカーにも違った意味での変革意識が出てくるかもしれません。私個人としてもそういう変革の時代で日本のサッカーに何かしらの貢献なり、関わりを持ちたいと思う今日この頃であります。

4日からは香川県に遠征に行ってきます!

7日からは千葉インターハイ!

また、忙しくて更新出来なそう…(苦笑)

Comments

えーと・・・

確か後半終了間際にリバウドのバイシクルキックが決まった試合ですか?
あの瞬間のレシャックの顔は完全にイッてましたね(笑)
まぁチャンピオンズの出場権を最後の最後で得たんですから昇天するのも無理はないんですが…

バルサTV

少し先ですが8月12日の初回放送分
'00-01シーズン最終節のバルサxバレンシアが
放送されます。 バルサにとって劇的勝利
の試合だったのでバレンシアニスタにとっては・・・
だと思いますが。ちなみに、アイマールもアジャラも
90分間プレーしてます。

しゅうさんへ、昨晩のローダ戦はフエラでした。
でも、FWが得点できないのは心配ではあります。
決勝の相手はHSV.高原くん、出てくるかな?

探しに行こうかな(苦笑

とりあえずロンダ戦は勝ちぬけが決まったようですが、ホームでエンテパとはちょっと悲しいですね。
先週からリーガ・アン、今週末からブンデス・プレミアも開幕され、いよいよシーズン到来でワクワクし始めております。

7/30はマンU戦を観戦してきましたが、ヴァンやフィオが出場しなかったのでちょっと残念でした。次の日はミーハー(敵情視察)?!でバルサの選手のお見送りをしてきましたが(笑)
----------
CLの予選ですが、久々に少し前の雑誌を読み返していたところ、イチローさんが執筆したヴィジャレアル
の雑誌に対戦相手のエヴァートンもあったことに、改めて気がつきめぐり合わせてって面白いなと思ってしまいました。

P.S.
7日にちょっと遠いですが、私も市原まで足を伸ばしてみようかな(苦笑)

お疲れ様です

今年の夏も例年通りアツい…
熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/285-abfc359f

