スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと手に汗握るお話 

大変です。“手に汗握る”体験しました。

といっても、かなり笑い話なんですけどね…

スペインでも長期滞在する場合は、必ず無犯罪証明書というものが必要です。留学ビザを取得する人も長期用のビザの場合は、必須です。

発行してくれるのは警察。

よって、指紋を採取されるんです。

普通の人なら、両手10本の指の指紋を採取される経験なんてしないでしょうね~。僕は今回で2回目です。やっぱり、気持ち良いもんじゃありません。

前回もそうだったんですが、今回はもっと酷かったんです、、、

そ、そ、それは…

手汗、、、

いや、指汗?!

恥ずかしながら、何でかわかりませんが、わたくし、結構、手汗をかく方なんです。何でなのか知りません。医学的にはどういうことなのでしょうか??

これまでの人生において、この手汗で手に汗握ったことは多々ありました。

“付き合ったばかりの彼女とのデートで手を握る前”

困りましたよ~。だって、緊張して、考えれば考えるほど、手汗が出てくるんですもん(爆)

こっちがサラッと手をつないだつもりでも、向こうにとっては、ジトッとしているんじゃ格好がつかないですもんね…

そんな余談はいいとして、今回もこの手汗で手に汗握らせてもらいました。

何でかって??

この手汗をかいた状態だと、指紋採取が出来ないんです。(笑)

指紋が汗で消されてしまって真っ黒に写ってしまうんです。

なので、犯罪者の方は手汗をかく人が向いていると思います。

なんてバカなアドバイスをするつもりではなく、僕は真剣に辛かったです。

普通、こんな指紋の採取なんて数分で終わってしまうものです。だから、警察で対応してくれる人も、「あっ、無犯罪証明の申請ですね。すぐに指紋を取って終わりますからどうぞ」なんて言って温かく迎えてくれるわけです。

で、で、でも、、、

前回もそうでしたが、今回も僕の場合、大幅に時間をくってしまったわけです。

だって、、、

指紋が取れないんだもん…(泣)

そして、こういう時って悪循環が働くのが世の常。

「あっ、汗かいちゃ駄目だ」「乾け~乾け~」「俺は今、アラスカにいるんだ~」

なんてバカなことを考える度に余計に手汗が出てきます。。。

だから、まず第一弾の対策として、対応してくれた署員の方に、

「あっ、ちょっと待って下さい。脱ぎますから」

と言って、野球拳で負けたわけでもないのに1枚脱ぎました。(笑)

そして、少し涼しくなったことろで再挑戦しましたが、やっぱり駄目。

その署員の人も、ちょっぴり呆れ顔で、僕に一言。

「いいよね~、手汗かいて。(←ほんとかよ!)」

「僕なんて全くかかないんだから。若いって証拠なのかな~(←そんな証拠あるんかい!あんた鑑識課だろっ!ちゃんと証拠を示しなさい!)」

ということで、第二段階として、その署員の方が、ウェットティッシュを出してくれた。個人的には不安が遮った…

「えっ、濡れてるティッシュじゃ余計濡れちゃうじゃない…」

そして、不安は現実のものとなり、余計に濡れた。濡れ濡れだ。。。(←ペリグロッソな表現だ…)

そして、第三段階として、濡れてない普通のティッシュを差し出してくれた。

「初めから、こっち出してよ!」

とは言えない…

が、JFKばりの勝利の方程式もロッテ打線の前には全く通用せず、というか出番がなかった日本シリーズの再現かと思えるくらい、この3方法はどれも駄目。

署員「やっぱり汗出るね~。真っ黒だ」

昔から、「色黒だな~」「腹黒だな~」とは言われたもんだが、「指紋が黒いな~」なんて初めて言われた。良い体験をした。(←アホかっ!)

で、すでに20分以上は経過してたんだろうか…

通常勤務に戻ってもらいたかったのか、上司っぽいおじさんが登場してきた。

上司「まだ終わらんのかい??」

署員「はい。なかなか手汗で採取出来ないんですよ」

僕「(す、す、すんまそん…)」


業を煮やした上司は、とうとう秘密兵器を持ち出す。

上司「これ使いたまえ!」

ジャッ、ジャッ、ジャ~~~~~ン!!

なんと、

を出してくれた(爆)

僕も署員もその時は、まるで勝ち馬に乗ったかのような気持ち、天皇賞でディープインパクトを軸に馬券を買ったような気持ちになった。(競馬はしたことありませんが…)

そして、僕は、両手をアイシング…

そして、僕は、両手をパタパタ仰いで乾燥させる…

こんな作業を繰り返し、、、なんとか指紋の採取を終了。

ここで、僕と署員から出た言葉は、、、

「お疲れ様でした~~~~~m(__)m」

まさに、この僕と署員は手に汗握った指紋採取という困難を乗り越え、苦労を共にした仲間となったのでした?!(チャン、チャン)

手汗が出る方にアドバイスです。

指紋採取の際は、氷持参でいきましょう!?(かなり、怪しまれますが…)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/298-7e31a4ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。