スポンサーサイト 


スペイン留学のノウハウ 

コミュニティの参加人数が早くも40人を越えました!ありがとうございます。

“ミクシィ”?っていう人も結構いる中でわざわざ登録からやって参加してきてくれる方が大半かもしれません…(案外、ミクシィも浸透してないのか?!笑)

そういう方からのメールで多いのは、、、

「ブログにコメントしたこともなかったですが、ずっと見てました」という内容です。ほんと、ありがたいですね。このブログは色んな人に支えられてきたんだな~と思ってます。

あまりスペイン留学や滞在の話しをせず、やっぱり、サッカー、サッカーですから、今後は「スペインに留学したいな~」とか「スペインに住みたいな~」って人をサポート出来るようなこともしていきたいと思ってます。

よ~く考えたら、スペインのビザ取得の方法や裏技なんて知らぬ間に身についてましたから…(笑)結構、裏技ってあるんですよ。無駄にお金を使わない方法がね。

スペイン留学ってあまり情報がないから、情報の出所が偏ってしまうんです。だから、留学本にしても留学斡旋会社にしても限定されてしまってます。

学校にしても然り。

日本で紹介されているような学校はとにかく高い!

だって、それだけ広告費を出せるってことなので、大手で手広くやってる学校ばかりです。

僕も最初はそうでした。情報がない、経験がないから大手の学校に登録。すると、授業料が高い!(当時はわからなかった)滞在費が高い!(ホームステイにせよ、寮にせよ)

しかも、日本にいる段階で結構お金をとられることになるんです。

斡旋会社を通してだったらもっと高いのかな?!

でも、実は現地にいけば色んな学校があるし、アットホームに少人数でやっている良い学校がたくさんある。そういう学校ってどうしても日本で宣伝なんて出来ないし、日本語でHPなんて作れない。

日本人のスペイン語習得の特徴からすると、外国人がわんさかいる大手の語学学校よりもこじんまりアットホームにやってくれる学校の方が確実に良いわけです。やっぱり、ブラジル人と日本人じゃスペイン語習得のスピードが違います。奴ら、来た瞬間にポルトガル語訛りのスペイン語ペラペラ喋ってますから… 日本人なら半年かかっちゃいますよ(笑)

そういう意味では、色んなことがもったいないな~と思うわけです。

ということで、今後は、そんな人のためのサポートや情報もコミュニティで発信していきますよ!僕の強みやせっかくあるノウハウは惜しみなく出していきます。それで、ソシオの方が得したり、幸せになれたり、楽しくなれたら僕も嬉しいですからね~♪一緒に色んなことを協力していきましょう!

あと、ソシオの方々からも情報は出してもらう予定です。

「バレンシア行きの飛行機ってどこで取るのが一番安いでしょうかね~?」

みたいな質問をすれば、みんながそれぞれのノウハウを出してくれるわけですから凄いと思いませんか?!

だって、ソシオの人の大半がバレンシアに行ったことがある、もしくは行きたいと思っている人ですから、ノウハウや情報の質は高いわけです。ブログだと、こんなコミュニケーションってなかなか難しいですよね。どこの誰が発言しているのかわからないという側面から。

そんなわけで、今後、

「スペイン留学を考えている」人や

「スペイン(バレンシア)に住みたいな~」と思っている人、

は是非、コミュニティに参加して下さいね。勿論、ブログでも書ける情報は出していきま~す。でも、裏技はあんまり公開しちゃうとまずかったりするので…(苦笑)

Comments

裏技…

今、切実に知りたいです(笑)
学校斡旋のピソやホームステイは高いですからねー。
すぐにピソを探さなきゃお金が尽きてしまう…

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/304-c3152987

