スポンサーサイト 


多忙の理由 

さすが、しゅうさん!ご指摘頂いたように、今多忙です。更新もあまり出来ず、それどころかあまり練習場に通えていません。。。


その前に大前提として、このブログに来て下さっている皆様に感謝致します。ありがとうございます。




って、いきなり何だよ!?って話しですが、実は、、、

このブログを通してあるサッカー雑誌から原稿執筆の依頼を頂戴し、現在、その取材の為、多忙になっております。

本当に有り難いお話しです。

それもこうやってブログを見てくださっている皆さんのお陰だと思っています。人間、アウトプットする場所があってこそ、色んなエネルギーが湧いてきます。選手も満員のスタジアムだからこそ、持っているポテンシャル以上のものが発揮できたりするのです。

実は、バレンシアに来る前の2年間、あるスポーツ関係の専門学校にて教員(=“先生”)として働いていました。しかしながら、教員・先生と呼ばれるなど恥ずかしいくらいに何ら専門性がなかったもので、事務的な仕事をメインにやっておりました。

そこでは、クラス担任として40名近くのクラス生徒を受け持っていました。先程も申しましたように、専門性は皆無だった故に彼らが学びたい分野の教科・専門知識を教えることは出来ませんでしたが、担任として1人1人の生徒に出来る限りの愛情を注いでいたつもりです。日本じゃ、こんなこというと恥ずかしいですし、“危ない先生か?”と思われそうですが、そうやって愛情・情熱を持っていないとそういう立場にはいれませんし、堂々と宣言します。

そこでは、色々な経験が出来ました。その中でも一番、強く感じたのは、担任として生徒が学ぶ場、成長する場に接しながら、自分も成長している姿、です。教えるなんておこがましくて、逆に教えられる日々… ただ、やはり、教員、先生という立場でしたので、生徒の前で話しをしたりする機会はたくさんありました。

そこで関わった生徒、クラスが先日、卒業していきいました。心から、“おめでとう”と思う気持ちと共に、卒業式・謝恩会に参加出来なかった事実に涙が出るほど悔しかったです。彼らが旅立っていく姿、成長した証を見届けることが出来なかったから…

でも、彼らの1人からこんな言葉をもらいました。

「先生もスペインで頑張っているんだし、無理に帰国を請うことはしません。帰国されたら、いつか先生と一緒に卒業式をしますから」

言葉になりませんでした…

そんな素敵な生徒を持てたこと。私にはつまり、アウトプットする場、自分の意見や方法論、そして生き方を披露出来る場所がありました。

時には、仕事の辛さに逃げ出しそうなこともありました。
時には、生徒と喧嘩したこともありました。
時には、生徒からもらった素敵な言葉で泣いたこともありました。

だから、その仕事に全てを注ぐことが出来ました。だからこそ、思い切って、スペインまで来くることが出来たんだと思っています。

仕事という場所でこういう機会を得られること自体、幸せ者だったな、、、と今でもその環境に感謝しています。

ただ、私には常に夢がありました。“サッカー指導者”という夢が。

サッカー指導者、監督、コーチもチーム、選手を前に自分の持っている全てを出す、アウトプットする仕事です。ただ、その為にはインプット、引き出しをたくさん持つ必要があります。何もなければ何も出せません。

だから、今、ここバレンシアにいます。たくさんのことをインプットするために。そして、いつかアウトプットするために。

お陰様でこのブログを通して色々な方と知り合うことが出来ました。こんな拙い文章、記事を毎日楽しみにしてくれる方がいる、というだけで毎日励みになっています。

そして、そういうエネルギーを発揮している過程で原稿執筆の依頼まで頂きました。別にマスコミ、記者になるつもりはありませんが、来季の残留や今後に向けて良いチャンスであることは間違いありません。

だから、とにかく今はその原稿、取材に全力投球の毎日です。

その原稿は、実はバレンシア絡みのものではありません。まだ、それが出版されるかどうかもわからない段階ですから、詳しいことは言えませんが、原稿にOKが出て、出版社の許可を頂ければ、是非、この場で紹介させてもらいたいと思います。初の大仕事ですし、こうやって見てくれている皆様のお陰でもありますから。

バレンシアの様子やネタの更新はしばらくこういうペースになってしまいますが、少し我慢して下さい。その仕事の合間にしっかりと重要なネタは更新していきますから。

バレンシアに関係のない話し、管理人のプライベートな話しになって恐縮ですが、感謝の気持ちを伝えたく、今回、こういった内容を書かせてもらいました。

改めて、このブログを見てくださっている皆様に、

Muchas Gracias!!

そして、これからも宜しくお願いします。



Comments

頑張ってください

原稿の依頼があったなんてすごいですね!当分はお忙しくなりそうですが、更新も原稿もどちらも頑張ってください。

今回の原稿をきっかけに、管理人さんのバレンシアの特集記事あたりが日本で発行されたりするといいなぁ~、と願ってます。

代表ウィーク&来日は?

練習場にいっても主力選手がいないので、記事の内容が少なくなってしまいますが、BarçaやEl Blancoに比べて情報が少ないVCFの唯一?!の私にとってのリアルタイムな情報源なので(苦笑)無償でここまでの情報を提供してくださっているので、強くはお願いできませんが、なんでも良いので一日一情報を期待しております。

マンU、バルサはオフシーズンの来日を予定を発表しましたが(あとはユベントス、レアル、バイエルンあたりが予定しているみたいですが。あとはレッジーナ、インテルあたりが今年はどうなるか・・・3軍ならいらないですが)、バレンシアはどうなんでしょうねぇ~今日から始まって愛知万博のイベントで来るのでしょうか・・・上記のチームが全て来日するとなると赤字を出さない為の対戦相手に非常に困ると思うんですよね。まさか、オレンジユニフォーム繋がりで、新潟&大宮ってことはないかと思いますが(笑)
CL、Liga、UEFA、Copaのどのタイトルも取れない状態でスポンサーへの表敬訪問のみで来日には???状態です。

P.D.
日本でもソシオの展開してくれないかなぁ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/31-48238205

