スポンサーサイト 


野洲の優勝と高校サッカー 

「日本の高校サッカーを変える」

なんてスローガンを掲げてテクニック重視の野洲サッカーが頂点を極めてしまいましたね。本当におめでとうございます。

恐らく、監督や選手をはじめとする当事者が一番びっくりしているのかな?!とも思います。

技術が色々な意味での“余裕”を生み出す、ということが今回の野洲というチームによって実証されたことは、高校サッカーやユース年代の指導において大きな流れを生み出すきっかけになると思います。

また、今回の偉業の中で取り上げられたのが、ジュニアユースチームの「セゾン」という存在。野洲の主力選手のほとんどがこのセゾン出身。地域にあるクラブチームと協力して、一貫指導をしてきた成果を普通の公立高校がやってのけたということに価値があると思います。

前にも書いた通り、今の高校サッカーにおいては、クラブチームとのパイプがなければ選手を獲得出来ない現状。また、今は選手の獲得だけではなく、ジュニアユース、ユース年代の枠を超えて指導者が同じ理念の下、一貫指導をするのがスタンダードになりつつあります。

ある意味、Jリーグのチームがなくとも、そういった強豪高校を軸に育成ピラミッドやモデルがしっかりと根付いてきている証拠だと思います。

今回の野洲の優勝を目の当たりにしたからといって、ああいったサッカーが絶対だとは思いません。確かに、理想を掲げ、観ている者を魅了させるようなスペクタクルはありましたし、本当に楽しかった。あんなサッカーをやれれば、実現出来ればいいとは誰もが思うけれど、あれだけの選手を揃えることは至難の業。勿論、能力以上の努力はあるでしょうが…。また、今回の偉業の裏には、事実として野洲は今季、新人戦でもインターハイ予選でも負けているという過去があります。

やはり、勝負の世界に絶対的なものはないということ。ただ、現代サッカーにおいて結果を残したチームや指導者が1つの流れを作っているように、野洲というチームが色々な意味で今後影響を与えることは間違いないでしょう。

いずれにせよ、Jリーグユースへの人材流出で「レベル低下」が叫ばれていた高校サッカーですが、今大会で、1つの答えを出せたと思います。

結局の所、野洲や鹿実が披露してきたようにどれだけ理念や哲学を持って地道に努力を重ねるか、その継続性なんだと思います。そういう意味で、非常に勉強になる大会であり、楽しめた大会でした。

同じ滋賀県民として、素直に喜びたいと思います。おめでとう!

そして、もう誰もがわかっているように、ここでサッカーは終わりじゃないです。始まりです。

一生サッカーを楽しみましょう!

Comments

いずみちゃん さんへ

コメント・トラバありがとうございました。ブログにも遊びに行かせてもらいましたよ。

随分前になりますが、チームの遠征で磐田に行ったのを思い出しました。グランドホテルで名波を目撃したな~(笑)

今後とも宜しくお願いします。

  • [2006/01/11 21:10]
  • URL |
  • イチロー(管理人)
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

高校サッカーについて

 はじめまして。サッカーの指導現場を知らない私にとって、その指導者からの視点は大変勉強になります。野洲の優勝が高校サッカー界の良いターニングポイントになればと思っています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/329-6c893031

滋賀県勢初のビッグタイトル

滋賀県の野洲高校が高校サッカーで日本一になった。私は名古屋生まれだが、滋賀県に28年、京都府に5年住んでいるので、今年の高校スポーツは最高である。高校ラグビーで京都の伏見高校が、高校サッカーで滋賀の野洲高校が日本一になった。特に野洲高校の高校サッカー

  • [2006/01/10 00:57]
  • URL |
  • 幸せと健康とお金をつかむビジネスをするブログ |
  • TOP ▲

圧巻の110分。そして未来の高校サッカー

ミランのビエリがフランスのモナコに移籍するようです。彼も32歳ですし、現在のミランにはシェフチェンコ、ジラルディーノ、インザーギと彼以外にも多才なFWが揃っているので、レ

  • [2006/01/10 14:14]
  • URL |
  • 新右衛門ブログ |
  • TOP ▲

野洲の優勝よりあれこれ

 今回の全国高校サッカー選手権大会は、滋賀県代表の野洲の優勝で幕を閉じました。おめでとうございました。 私は彼らの試合をTVでちらっとしか観ていません。ですから、断言は禁物です。しかし、高い技術をベースに、クリエイティブなつなぐサッカーを展開しての優勝....

  • [2006/01/11 11:41]
  • URL |
  • いずみちゃんの徒然草 |
  • TOP ▲
