 


テクニカルレポート(ミスタ編) 

こういう動画があると解説しやすいですね。

以前から、ミスタの手の使い方のうまさを指摘してきましたが、先日のゴールはまさにその真骨頂が垣間見れました。

クライファートのゴールは勿論、ゴラッソでしたが、個人的にはミスタの手の使い方とポストプレーで決まったゴールだと思っています。(アイマールの正確無比なクロスも素晴らしい!)

彼の右手に注目して動画を見てくださいね。



ボールが来る前からあからさまに手を使ってしまうとファールをとられます。

ミスタが“うまい”理由は、

ジャンプのタイミングにあわせてうまく上体のバランスをとるかの様に見せかけて手でブロックを入れるところです。

こういうジャンプの仕方をされると、DFとしてはどうしようもないわけです。ミスタがそれ程上杖がないにも関わらず、ポストプレーがうまい理由はこういう点にありますね。

勿論、上体の強さ(筋力)やバランスの良さもありますが、こういうプレーは真似しようと思えば出来ます。勿論、意識して練習することが大事ですが…

やっぱり、彼はスペイン代表に入れたいな~。絶対にスペイン人で一番ポストプレーがうまいFWだと思ってるんですが…(ゴール感覚もあるし、使えば絶対活躍してくれるのにな~)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/359-39f924f2

