 


サッカー起業講座1 

カテゴリーに「サッカー起業」を追加しました。それに伴い、カテゴリーも少しシンプルにしています。

さて、別に大それた話しをするつもりもありませんが、今後は、自分自身がサッカーによって生計を立て、サッカーで生きていく実戦をするつもりなので「サッカー起業」と銘打って色々な話しをしたいと思います。

その第1回。

話すネタは既にいくつかあるので、これから小出しにはしていきますが、まずはせっかくソシオコミュニティがあるのでその紹介を兼ねてmixiの話しを。

mixi会員が300万人を突破

先日、こんなニュースを見ました。特別驚きはないのですが、冷静に見れば、もの凄い数字になっていますね?!

今、ネットを使っている人でmixiを知らない人はいないのでは?もしくは、今後はmixiを使わない人は「時代遅れ」と言われるかもしれません…

それくらいの数字になりつつります。もうこのくらいの数字になってしまえば、あとの伸びしろは飛躍的に一定値までは上がっていくだけ。細胞分裂みたいなもんです。

さて、そんなmixi内にこのブログのソシオコミュニティ(非公開)を作って既に3ヶ月が経過しています。

今日現在で会員数は、145名

非公開という形態のコミュニティではかなり大きな数字じゃないかな、と思っております。ましてやいち個人のブログのファンクラブみたいなものですから…

このコミュニティの良さは非公開という囲われた箱の中で同じ趣味、興味を持つ人間とネット上で顔の見えるコミュニケーションが取れることでしょう。(匿名性は勿論があるけれど…)

掲示板と違って個人個人が自信の顔とも呼べるトップページを持ち、一定の責任を背負った上で発言したり、発信したりしてコミュニケーションを深める。よって、掲示板にはない信頼感や連携があると思います。

立ち上げの動機でも書いたようにブログのコメントやトラバだけでは達し得ない質のコミュニケーションじゃないでしょうか?!

今後のビジネス展開の中ではこのmixiが活用される機会が多くなってくると思います。これまでは、メルマガ等で見込み客の囲い込みをやっていたことをこのmixiがよりリアルに実現してくれますから。ただ、ビジネス的に用いすぎると当然ながらうまくはいきません。

だから、、、

会社レベルで使うより、個人レベルで使う方がうまくいき、

個人レベルで何かをする時のビジネスツールとなりえる、

と言えるかもしれません。

恐らく、今既にありそうな動きですが、大規模な人数を抱えているコミュニティの管理人には「コミュニティの管理権を売ってくれ」というようなオファーがあるのではなかと推測しています。

それくらい、人を抱え込むことがビジネスでは重要ですからね。

「では、なぜソシオコミュは非公開でやってるの?」

と質問される方もいるでしょうが、それはあくまでソシオ同士のつながりやコミュニケーションの質を追求しているから。公開のコミュで誰もが自由勝手に参加、退会していては本当の意味での居心地の良さや安心、信頼感は得られませんから。

そういう意味で今はまだまだ水面下でやっているこのコミュも私がバレンシアに行けば一気に火がつく可能性があります。これまでやってきて、バレンシア、現地に行ってからこのブログがサッカーブログとして一番の認知と人気を誇るような良質なものにすることは「出来そうだな」という確証を得ていますから。

ブログに人気が出て多くの人に見てもらえるようになったら、当然ながらソシオ希望の人も多くなるでしょう。それはそれでいいのですが、現状で考えている今後の方向性としては、

「もう少ししたら、ソシオコミュの入会を締め切る」

ということ。既に約150人近くの人がいて、早い段階から応援してくれていました。ブレイク前に応援してくれるファンや人間ってやっぱり特別ですよね?!

今、色々と考えている段階ですが、この段階でソシオになってくれている人は“見込み客”や“ビジネスの相手”ではなく、色々な意味で“パートナー”です。

ですから、今後は色々な特典をつけてこれからファンになってくれる人間との差別化をはかりたいと思っています。

バレンシアに行ったら本当にやりたいこと、やってみたいことが山のようにあります。全てチェレンジするかどうか、出来るかどうかはわかりませんが、“サッカー起業”というテーマも持って活動しますから、色々やってみます。勿論、無理なこと、無謀なことはしません。しっかり計画性と下準備をしてやっていくつもりです。ソシオの人たちと共に。

あまりネタが出来る前に明かしたくはないのですが、例えば、日本であるビジネスモデルってスペインで通用出来そうなことが多いんですよね?!

日本で流行しているフリーペーパー。

ホットペッパーのバレンシア版があっても面白いかな、と。バレンシアでお薦めの店を紹介して、割引クーポンをつける。大それたフリーペーパーじゃなくともPDFなんかで簡易のものを作ればよし。

私が実際に足を運んで、「うまい!」と思ったレストランや、「安い、良い物揃ってる!」と思ったショップなんかを厳選して紹介するものを作れば面白いんじゃないかな、と思ってます。

単にHPで紹介するんじゃなくて、店と交渉して、割引クーポンを作ってもらってこちらとしてはネットのアフィリエイトじゃないですが、店やショップを訪れて消費活動をした際にマージンを得る。

そんなモデルがあれば、誰もにとって良いビジネスモデルになるかなと思います。

それ以外にも色々と考えていることがあるんですが、それは現地に行って実際に出来るようになったら続々と紹介していきますね。

ということで、それに乗り遅れない為にも、まだソシオになってない方で、「なってもいいかな」と思うのであれば、今のうちになっておいて下さいね。そのうち、本当にソシオ入会をお断りする時期が来ると思うので。

まあ、いち個人、何ら普通の人間でも情熱と強い意志、そして多くの素晴らしい人間(ソシオ)があれば「サッカーでメシを食っていく」ことが出来るということを実現させていきたいと思っております。

そんな本が2冊も出てますが、単に人を紹介されてもわからないですからね。その方法が。自分自身がリアルタイムで実戦していきますから、注目してみてて下さい。

↓ソシオコミュへの参加方法↓


※今回はmixiでの活動でダイレクトなサッカーネタではなかったですが、次回はもう少しサッカーにフォーカスしてお話したいと思います。



banner_02.gif

こちらも応援下さい。読んだ後にクリックするだけです↓

Comments

これから

どういう形になっても僕は全然構わないんですけど、
イチローさんにとってソシオが重荷にならなきゃいいな、
と思うことはあります。

「ソシオ世論」に耳を傾け過ぎるあまり、本当にやりたいことが
出来なくなると、それこそお互いにとって不幸な話ですからね。

できるだけイチローさんとソシオの間に温度差が生まれないよう…
でもそんなのって、みんなの共通項である「バレンシアへの想い」
が吹き飛ばしてくれるのかな?とも思いますけどね(笑)

  • [2006/03/15 13:15]
  • URL |
  • カルボーニ年金
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/406-a64c8a50

