 


びわこ成蹊スポーツ大学取材後記 

取材でお世話になった、びわこ成蹊スポーツ大学 サッカー部を紹介させてもらいます。

S級ライセンスを持ち、現日本代表の小野や稲本を擁し世界を経験しているサッカー指導者、松田保氏
びわこ成蹊スポーツ大学・松田保総監督


滋賀県、守山高校で元日本代表キャプテン井原正巳氏を育てたことでも知られている。


「スポーツ」と名の付く日本で最初の大学、びわこ成蹊スポーツ大学
びわこ成蹊スポーツ大学 正門


それだけにハード面の充実は目を見張るものがある。

サッカー部専用グランドは人工芝の良質なピッチ
びわこ成蹊スポーツ大学 サッカー部専用グランド(人工芝)



最寄り駅は湖西線「比良」駅。比良山の麓に位置する為、滋賀県特有の水(琵琶湖)と山を感じることが出来る。
比良山の麓で大自然を感じることが出来る環境



サッカー部専用グランド横には天然芝のグランドがある。この日は陸上トラックで陸上部が練習を行っていた。
びわこ成蹊スポーツ大学 天然芝グランド(陸上トラック付き)



大学内にあるアリーナ、体育館
びわこ成蹊スポーツ大学 体育館



サッカー部には今年野洲高校で日本一に輝いたメンバーが3名入団する。

鹿実との決勝でも決勝ゴールをあげた、スーパーサブ、FW瀧川陽
野洲高校サッカー部出身、FW瀧川陽



守護神、GK下西要
野洲高校サッカー部出身、GK下西要



DF上田大輔
野洲高校サッカー部出身、DF上田大輔



サッカー部ではサッカー選手のみならず、審判、トレーナー、指導者等、サッカーに関わる様々な人材を育成している。

この日も先輩の学生が新入生に対してハートレットモニター(心拍数測定機械)の説明をしていた。
新入生を指導する学生



取材当日、既に練習に参加していた新1年生
びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部 新入生



新入生の中には国見高校出身者もいる
伝統校 国見高校のピステ



瀧川選手に声をかける松田監督
瀧川選手に声をかける松田監督



松田監督の教え子で元Jリーガー、日本代表選手でもある望月聡コーチ
望月コーチ


松田監督率いる守山高校が滋賀県勢初の選手権ベスト4(国立)に進んだ時の主力選手。

井原正巳氏はこの望月選手の姿に憧れ、守山高校への入学を決めた。


松田監督の話しを真剣に聞く選手達
松田監督の話しを聞くサッカー部員


話しの冒頭、松田監督は、

「日本以外の国に行くと、大学の講義なんてやる気のある人間は絶対に教授に近い席に座る。それも真ん中。日本では後ろから席が埋まるけどね」

という例を挙げて、直接的にではないが、間接的に「サッカー選手もアピールしたいなら俺の話しを聞く際は一番近くにきたらええやん!」というメッセージを伝えていた。

あくまで答えを教えるのではなく、いち大人として認識した上できっかけを与えるような話しをしていたのが印象的だった。




banner_02.gif

人気ブログランキングに参加中です。昨日は25位、果たして今日は何位?

Comments

望月さん

いま滋賀にいらっしゃったんですか!
NKKでは確かGK松井清隆さんらと
一緒にプレーなさっていましたよね。
レッズやサンガでもプレー、
大好きな選手のひとりでした。
なので嬉しい発見です♪

  • [2006/04/05 18:18]
  • URL |
  • カルボーニ年金
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/424-c2480a8c

