スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピレス入団発表映像 



7月3日 ビジャレアル ロベール・ピレス 入団発表の模様

アーセナルより2年契約で獲得したフランス人、ロベール・ピレス

フランス代表としても活躍し、98年フランスW杯では見事にワールドカップを掲げた一員となる。

アーセナルでの6年間の活躍もまだ記憶に新しいところ。

今回のドイツW杯に関しては、昨年よりドメネク監督の招集リストから漏れるようになり、代表入りはならず。

しかしながら、左右両サイド、そしてセンターもこなせる万能型MF、ユーティリティプレーヤーとしてビジャレアルでも期待は高い。


会見の様子をみてもらえればおわかりになると思うが、スペインでプレーするのは初めて、また生活するのも『親族がいる』とは言うものの初めて。

そんな中で既にこれだけのスペイン語を話す。正直、面食らってしまった…

例えば、これが日本人であったらどうだろう?

少なくとも、半年間みっちり語学学校に通い勉強したとしてもこれだけ自然にスペイン語が出てくることは至難の業であろう。

会見の途中、記者からフランス語で質問される場面があり(恐らくフランス語を喋れる記者が“自慢したくて”敢えてフランス語で質問した)、

「フランス語?それともスペイン語で回答しようか?」

と真顔で聞いていた。勿論、イングランド、プレミアリーグで6年在籍しており、英語も堪能だ。

やはり、日本人選手を獲得することへの様々な障害を実感してしまった。言葉、文化、生活様式、国境、外国人枠…

会見の具体的な内容については、既に昨日、スポーツナビにて要旨の記事を提供している。下記でご参照頂きたい。

スポーツナビ内記事

サッカー選手として、経験、実績、性格、そしてビジュアルと文句のつけようない。会見での姿を見る限り、彼の人間としての“素晴らしさ”が十分に伝わってきた。

それに加えて、女性ファンを魅了しそうな、この「セクシー」なビジュアル。今のフランス代表に欠けている点だと思うのだが…(苦笑)

いずにせよ、彼の成功、ビジャレアルでの活躍に期待したい。



banner_02.gif

W杯期間の目標はトップ10入り。ご協力下さい↓

Comments

心配してました

ピレスはガナーズ時代から好きな選手です。
ビジャレアルでどうなんだろう、と心配していました。
イチローさんのおかげで近況を知ることができ、ほっとしています。ありがとうございます。

ピレスのお母さんはオビエド生まれ、お父さんはポルトガル生まれのベンフィカファンだと自伝に書いていました。小さい頃、フランスからスペインを越えてポルトガルで家族でバカンスを過ごしていたらしいです。

フランス語とスペイン語は同じ系列というのもありますね(^^)
ただ、フランス人で英語を上手に話せる人は少ないので、それは素晴らしいと思います。

ピレス!

ピレス☆私をサッカー大好きにさせてくれた選手です。
とうとうピレスがスペインに辿りついたかぁとしみじみしてしまいます。

アーセナルに移籍の時、実はレアルからもオファーが届いていて、随分悩んだみたいです。その時親友のアネルカに相談したら、「君の性格的にはアーセナルの方がいい。」(笑)と言われたみたいです。

しかしスペイン語さすがです。
ということは、ポルトガル語も大丈夫ってことかぁ。

私もスペイン語の勉強を始めたんで、この会見が分かるように頑張ろう!

  • [2006/07/06 22:12]
  • URL |
  • サンチュウ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あら!

記事を読まずに先に動画再生しましたが・・・「これ、スペイン語???」ってちょっとびっくり。溶け込むのには全然問題ないですね。
(「華やかな都会」から「超僻地」へ来たという『大ショック』(爆)から立ち直るのがもっと問題かもしれませんが)
とにかく、ピレスさん、いらっしゃいませ! 期待してますよ旦那!

取材ご苦労様でした!

いつも楽しませていただいています。

ピレスはお母さんがスペイン人だから…元々スペイン語が話せるのではないかしら?アーセナルでもレジェスに通訳のような事をしてあげていましたもん。

それにしても豪華なメンバーになりましたねぇ、ビジャレアル。今から開幕が楽しみです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/553-139fead1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。