 


練習と週の日程 

結構、質問があったりするので、バレンシアの練習やチームの1週間について簡単に(ならないけど)説明しておきます。


まず、大前提としては、練習日程が決まるのはほぼ前日、という事実。急遽予定が変更することもありえます。

よって、練習見学については、前日に電話で確認するのがベスト。電話は、クラブ事務所ではなく、パテルナ(練習場)にかけるべし。事務所の人間は知らないことが多いので。勿論、スペイン語で話す必要ありです。英語は??人によるかもしれませんが…

あとは、HPを観るという手もありますが、現実、バレンシアのHPは練習の日程について気まぐれにしか載せません。他のチームでは、週間予定のような形でしっかり出している所もありますが、その辺はバレンシアらしいな、と思ってます。(苦笑)

練習は、通常、10時半より行われます。勿論、練習は公開します。グランドは日によって変わりますが、トップチームようの天然芝グランド2面を交互に使います。なぜなら、ずっと使い続けると芝が傷むので。

週間予定としては、こんな感じです。

【前提;日曜にホームでの試合があるとする】

月曜;10時半~

火曜;休み

水曜;10時半~、5時半~の2部練

木曜;10時半~

金曜;10時半~

土曜;10時半~

日曜;試合

というのが典型的な1週間。アントニオ・ロペス監督になってから、試合翌日に軽く体を動かし、その翌日に休むことが多くなりました。こういうチームの方が今は多いのかもしれません。レバンテやビジャレアルもそうです。

そして週の半ばに試合のない現在は、水曜に2部練習をやることが多い。午前にボールを使い、午後はフィジカル。なので、午後の練習を観てもあまり面白くはないかも。個人によってメニューが違ったりするので、やることはバラバラです。

試合前日は、練習の大半が公開されますが、最後のフォーメーション、セットプレー練習のみ非公開となります。約1時間を公開し、約30分が非公開、という感じで。

試合前日は、午前に練習し、ホームゲームでも前泊をします。宿泊場所は、バレンシアのエル・サレールという場所にある、パラドール。市内からはバスはありますが、本数は少ない。また、スペイン語を喋れるか地元の人じゃないと乗る、降りるのが難しいので、タクシーがベターでしょう。タクシーで約20分程度でしょうか。入り口が1つでしっかりセキュリティの人間が控えているので、基本的には何か用がないと入れないと思います。

パラドール自体は、日本人が想像するようなパラドールとは少し違って結構、普通のホテルです。プライベートビーチがあり、ゴルフ場があり、サッカー場もある。星は確か4つだったと思います。

よって、試合当日は、そのパラドールにあるコートにて練習をして、午後(夜)の試合に向うという流れです。勿論、この時はチームバスで移動するのですが、試合後は選手は個別で車で帰宅。

いつの間に車を止めてたんだ?

ということですが、前泊のパラドールに行く際は、メスタージャにて集合があり、前日に車を駐車場に置いてから選手はチームバスでパラドールに向かいます。大体、夜の8時くらいに集合することが多い。


こんな感じの流れとなりますが、勿論、変化があります。例えば、今週、、、

4日(月);休み(怪我人数名は練習してた)

5日(火);10時半~(代表組のアルベルダ、カニ、ミスタ、アジャラは代表での疲れを考慮してお休み)

6日(水);チームを2組に分け午前(10時半~)、午後(5時半~)でそれぞれ行う。理由は不明…

7日(木);恐らく、午後にメスタージャ内で非公開(先程、テレビでちらっと耳にした程度なので確実ではないですが)通常、木曜は軽めの内容なので、以前も火祭りの際は木曜にスタジアム内非公開練習はありました

とちょっぴり変則です。チーム内の怪我人の状態や選手の全体的なコンディションを考えて日程が変わるので、事前に決まっているわけではないようです。

マスコミも私もそうですが、基本的には、練習後に選手やスタッフから「明日何時から?」って聞いてます。

ただ、これで大体の概要はわかってもらえたはずですので、練習見学を希望する際は参考にしてみて下さい。


最後に、もしスペイン語の問題や何やらで困ったら、手っ取り早く、私に連絡してもらって構いません。別に手間でも何でもないのでご安心下さい。メールでやりとりするのも手間がかかったりするので、手っ取り早く携帯電話の番号を記載しておきます。
わざわざスペインまでイタ電する人もいないでしょうから。練習や試合のことやバレンシアの街のことで不明な点があれば、お気軽にご相談下さい。同じバレンシアを応援する者として、知っていればお答えしますし、知らなければ知らないとはっきり言いますので。

「ブログを拝見している者で今バレンシアにいるんですけど…」とおっしゃってもらえれば、既にアミーゴですから。


バレンシアサッカーライフ管理人
小澤 一郎

携帯;677-388-525

Comments

!eres muy amable!

hola!

小澤さんって本当に親切で良い方ですね?
なかなかバレンシアまでサッカー観戦に付き合ってくれるアミーガがいなく、一人で行こうかと考えている私には心強いアミーゴです!
6月の代表の試合を見に行こうか考えていますので、そのときはよろしくお願いします!

今更ですが、グッズコーナーにたどり着けないのですが、どこにありますか?
Vicenteグッズや写真集が欲しいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/59-d9449f1a

