スポンサーサイト 


最近気付いた自分のスペイン化 

長く生活していると、不思議にその土地の習慣に適応していたりしますよね。最近、ちょくちょく気付くことがあります。

たまには、スペイン生活のことも書いてみます。

意識せずに行っている習慣。自分のスペイン化を物語る行動。


◆信号を見ないで車を見て横断歩道を渡る

なんてとっくの昔からです。バレンシアではほとんどの人が信号ではなく、車を見て渡ってます。まあ、多分、バレンシアじゃ、信号みて青で堂々と渡ってても車見てなくてひかれることもありそうです、はい。(笑)実際、ちょっと前も青で渡ろうとして右から来る車を確認したら、猛スピードで突っ込んできました。で、「おいっ!」って日本語で叫んだら、運転してたおばちゃんが、「ごめん、見えなかった」ってジェスチャー。それで済んでよかったものの…(怒) 

ただ、よく考えてみて下さい。信号は何の為にあるのですか?「守る為にある」のではなく、「安全に渡る為」にありますよね。目的が達成されてればそれでいい?!スペイン的思考なのかな?!日本は、手段が目的になってたり、守ることが全て良しとなるからなー、とも思ったり。


◆電車やバスの乗車に並ばない

日本ってちゃんと列作りますよね?!あれは凄い画期的なことだと思います。そして、列を作るためのラインまで引いてありますよね!?これはノーベル賞ものかもしれません。

まず、ラインが引けません。というのは、電車の停車位置が決まってない。(笑)毎回、バラバラな停車位置です。多分、適当です。日本って、ちょっとでも停車位置がずれると、多分、運転手の人反省文書かされるじゃないですか?!スペインの地下鉄はまだましだけど、ローカル電車の酷いこと。勿論、電車の時刻表も適当です。1,2分遅れることは当たり前。5分までは余裕です。

それに加え、スペイン人は全員が一昔前のオバタリアン状態…(懐かしい単語だ)図々しいってもんじゃない!

なので、いくら前で並んでいても乗車口が開いた瞬間に割り込み当たり前、中には降りる人の前に乗り込む大馬鹿野郎(たいていおばちゃん)がわんさかいるわけです。

なので、既にわたくしは、並んだりしません。来たら、一番後ろの方で待つか、おばちゃんと対峙して早めの乗車の為に戦闘体制に入るか。

そういえば、この前、ファーストフードの店で並んでました。これは、誰でも並びます。レジの順番がありますから。そしたら、今度は、おばちゃんじゃなく、ねーちゃん、こいつが曲者で、いきなり表れて、ひょいと自分の前に割り込んできたのです。硬貨を持ってたので、「両替かな」と思って「両替なら先にやらしてあげよう」と思ってると、私の順番になった前に「えーと、ビッグマッグセット」とか注文してるじゃないですか!

おいっ!ちょっと待たんかい!!ってわけで、

「おいっ、俺が先並んでたやろ!」と今度はスペイン語で叱ってやったら、

「あっ、そうなの…」だって。おいおい、お前はどこに目をつけてるんじゃい!!ってことで非常にむかついたわけです。

こんな図々しさ当たり前、指摘されてもお構いなし。なので、その図々しさに負けない、戦う姿勢がここでは必要なわけです。ということで、

◆自然に悪い奴を叱ってる

ってのも習慣になってます。


◆トイレの大で戸を閉めずに小をする

ちょっと汚い話しになってしまいますが、日本じゃ男性トイレの大の方で小する人ってそんなに多くないはずです。少なくとも小の場所が空いてるのに大の所に入って小する人は少数なはず!?(ややこしい表現ばかりですみません…)

ですが、スペインって、男性便所に小がない場所は勿論ありますが、結構、みんな大のところで小をするわけです。中には、大のところに便座がついていなかったり…(女子便所もそうらしい)

そして、その最も良い例が、スタジアムなわけです。そして、みんながみんな、戸を閉めず、大の場所で小をして手も洗わずに出て行くわけです。(笑)

よくわかりませんが、特に、レバンテのスタジアムではその%が非常に高いわけです。小する所に空きがたくさんあるのに、大する所が全部埋まってたりするわけです。不思議です。。。

ということで、わたくしもそういう習慣になりつつあるのを最近気付いてしまいました。(-_-;) が、ちゃんと手は洗います。これだけは、スペイン化しないように心掛けてます。


◆雨が降っても洗濯物を取り込まない

これもかなり前からの習慣です。雨が降っても洗濯物気にしません。「どうせ、いつかは乾くだろ」って感じです。

また、ほとんどのスペイン人がそうです。日本では、雨が降ったら、「あっ、やばいっ、洗濯物干してた」って思ってましたが、最近、気付きもしない自分がいます…


まだありそうですが、この辺で。ごきげんよう~

Comments

ハイハイ、そうですね。わたくしも別にバレンシアで信号無視や割り込み乗車を見て、カルチャーショック受けませんでした。そんな関西人の自分が悲しい・・・。でもトイレで手は洗いますよ(笑)
ちなみにこのトイレ話を聞くと、選手に『胃腸炎』が多い原因ってのはやはり・・・

道を渡る時のお話と、列車に乗るときの
マナーと割り込みの話・・・ここ大阪では
普通の光景なのですわー。と、言うことは
大阪人は限りなくスペイン人に近い
メンタリティなのか!?

おもしろい!

いや~、人の順応力とはたいしたものですね。話を聞いてると(読んでると)日本人のせせこましさが浮き彫りになって、なんて悲しい人種だろうと思ってしまいます。スペインでのびのびと、そして強く生きて下さいね。早く練習見に行けるといいですね。待ってますよ~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/62-c8ee3ffb

