スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホアキン続報 

26日、朝8時現在(スペイン時間)、

ホアキンは一応、ベティス所属の選手という情報。

アルバセテへのレンタル移籍の可能性は残しているものの、あくまでベティス(ロペラ氏)側は“脅し”としてちらつかせている現状。

大筋、ホアキンの24日、25日の行動がみえてきたので、お伝えしておく。

まずは、ベティス側がアルバセテへのレンタル移籍を検討しはじめたのが、

【8月17日】

アルバセテのスポーツ・ディレクターにベティスのフロントから電話がかかってきた。

「(アルバセテは)ホアキンをレンタルで欲しいかい?」

「えっ、何かの冗談ですか?」

というのがその時の会話。つまり、アルバセテ側は“冗談”、“間違い電話”にしか受け取れなかった。それはそうだろう。

ただ、ベティス側が本気であることが徐々にわかり、アルバセテ側は、「喜んで」という対応になる。

レンタル期間は1年で、なんとレンタル料は、“無料”!!


【8月24日】

午前、ベティスの事務所に姿を現したホアキンはチームの練習に参加せず、この時点でスペインメディアも「バレンシア移籍決定」と報道した。事実、バレンシア側はベティス側の「OK」FAXを受け取り次第、正式発表する予定でいた。

しかし、ここから事態が急変。

ホアキンがベティスの練習場でチームメイトに別れの挨拶をした前後、ロペラ氏から電話がかかり、

「今日(24日)の夜9時までにアルバセテに行け。そうでなければ、契約違反として300万ユーロ(約4億4400万円)の罰金を要求する」

と脅しが入る。つまりは、ここで初めてホアキンに対してアルバセテへのレンタル移籍話しを突きつけた形。

詳しい契約内容については知りえていないが、どうもホアキンとベティス側との契約内容には、「ベティス側はどのクラブへもレンタルで放出できる」という条項があったとされており、それを拒否した場合は、300万ユーロの違約金をホアキンが払う必要があるらしい。

よって、ホアキンは24日のうちにアルバセテへ行く以外に方法がなくなり、バレンシア行きの飛行機ではなく、自身の車で約500kmの距離にあるアルバセーテへ移動した。

到着してホアキンが行ったことは、誰もいないクラブ事務所の前で、「アルバセテに着いた」という証拠写真を撮ること。これをロペラ氏側に送ったようだ。(信じられない…)

その後、ロペラ氏から再び電話がかかり、「セビージャに戻ってきてよい」と伝えられ、そのまま夜通し車を走らせ明け方にはセビージャに帰宅。


【8月25日】

恐らく数時間の仮眠のみで、ホアキンはこの日の朝、再びクラブ事務所に弁護士を引き連れて訪れる。個人的にクラブ側の見解を聞くことが目的だったようだ。

その後、ロペラ氏がイルレタ監督に「ホアキンをバレンシア戦の召集メンバーに入れるよう」進言し、2日間全くチームでトレーニングをしていないホアキンをイルレタ監督は招集。会見での様子から、イルレタ監督が望んでの召集でないのがバレバレだった。

クラブ間での合意が正式になされていない以上、いまだベティスの選手であるホアキンは召集されたからにはバレンシアにベティスの一員として行くしか方法が残っておらず、夕方バレンシアへの出発のためにチームに合流。

そして、またまたロペラ氏から電話がかかり、「バレンシアに行かなくてよい」との連絡を受け、出発直前でセビージャに残ることになった。

それがここ2日、ホアキンに起こった激動の2日間の様子である。

既にお伝えしているように、ロペラ氏は、「2500万ユーロ」を純粋に受け取りたい意向で代理人のマージンや仲介人への仲介料を含める移籍金を拒否している。よって、バレンシア側には、「2500万ユーロ+諸々の手数料」を要求している模様。

ホアキン側には、クラブ間と契約で交わした「肖像権」の権利関係の違約金を支払うよう求めており、これが推定100万ユーロ。

ロペラ氏にお金を払えば解決するのかどうか、それもまた不透明な問題だが、現状はそうなっている。

バレンシア側はとくに移籍金を上乗せする考えはなく、あくまでベティス側の回答待ちの状態。また、新たな情報が入り次第、お伝えすることにする。



banner_02.gif

人気サッカーブログランキングに参加中。ご協力下さい↓

今週のバレンシアサッカーライフ映像↓

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/635-dbb593e1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。