スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新雑誌「フットボリスタ」 

10月25日(水)に「フットボリスタ」という海外サッカー専門誌が創刊になりました。

フットボリスタHP

記念すべき創刊号に私のマッチレポートが掲載されています。

ビジャレアルvsレバンテ バレンシア州ダービー写真2
【ビジャレアルvsレバンテ エル・マドリガルスタジアムのチケット売り場】

ビジャレアルvsレバンテ

のバレンシア州ダービーの試合内容です。日本ではTV放映されていませんし、今季のこの2チームはあまり日本で注目されていないかもしれない。でも、自分なりの視点でこの試合からみえたことを書いてみました。

面倒でも遠くても、ビジャレアル、レバンテの2チームも追いかけていこうと思っています。

調子が良いから観る。調子が悪いと観ない。

そうじゃなく、継続して観ているからこそわかることってある。理解できることって多い。バレンシアを見続けている理由もそうなんですよね。

ビジャレアルvsレバンテ バレンシア州ダービー写真3
【バレンシア州ダービーのエル・マドリガルスタジアム内】


また、HP上の編集長の言葉には非常に共感できるんですよね…

私もいつも思っているのですが、例えばリーガ・エスパニョーラ(=海外サッカー)は確かに「素晴らしい」。ただ、賞賛されることばかり、良いことばかりじゃない。人種差別は根深い。審判を騙そうとする選手は多い。お金が動くこのスペインサッカーの世界の裏では汚いこともたくさんある。

だからこそ、真実をありのままに伝えること、そういう人間が必要なんじゃないかと思ってます。

だからこそ、私はここバレンシアにいるのかもしれません。

決してバレンシアが好きという理由だけではない。バレンシアの情報ばかりでバレンシアファンだけに向けて何かを発信しているのではない。

私は常にそう思っています。

良いことも、悪いことも、ありのままの姿をリアルに伝えること。

編集長の言葉と全く同じなんですよね、私の考えは。


いつも思っていること。

ビッグクラブ、ビッグネームばかりを扱う日本メディア。

仕方ないですよ、海外サッカーは日本のサッカーではないから。でも、逆に言わしてください。

ビッグクラブ、ビッグネームばかり扱っているからこそ、その他のクラブ、選手が出て来れないんじゃないかな?!

リーガはレアル・マドリー、バルサ。ビッグネームはベッカム、ロナウジーニョ。別に何も文句はない。

でも、誰かが他の一面を伝えていかないといつもそればかりになりますよね。だからこそ、私が奮闘する意義・価値がある。

日本のメディアは「人気があるからビッグクラブ・ネームの情報を伝える義務がある」と考えがちですが、「報道しないからそればっかりになる」側面もある。

例えば、スペインのメディアはけがの症状やけがの幹部についてスポーツ紙でさえ詳細に解剖図を使って説明することもある。

日本では、「右ひざのけが」であってもスペインでは「右ひざ内側じん帯の捻挫」と図入りで説明がある。

「読者が理解できない」と勝手に考えて報道する日本メディアか、「詳しく書いておく方がベター。わからければ読者が調べればいいでしょ」と詳しく書いてくれる海外メディア、どっちが読者にとっていいのでしょう??

いつまでたっても、「ビッグクラブ、ビッグネームしか人気がない」と解釈し偏った報道する日本メディアに満足ですか?

ここバレンシアでさえ、リアルに色々なことが転がっています。

少なくとも選択肢は多くある方がいいのではないでしょうか?

そろそろ、変えていく時期に来たんじゃないかな?!私はそう考えています。

ビジャレアルvsレバンテ バレンシア州ダービー写真1
【バレンシア州ダービー レバンテサポーター】

だからこそ、私は私なりに現場で奮闘したいし、スペインのみならず、色んな国で色んな現場から発信してくれるライターや記者が増えるといいな、そう思っています。

全ては日本サッカーのために

そして、サッカーを愛する人のために

だからこそ、誠実に謙虚に前向きに。私はそうサッカーと向き合っていきたい。

Comments

いつも読ませてもらってます。今日の内容は凄く賛同できるものです。小澤さんのような人が日本でも増えてくれれば…。というか、いるんだろうけど上司に逆らえないってのがあるような気もする。とにかく、俺も偏った報道を一刻も早くなくして欲しいです。

  • [2006/10/30 00:49]
  • URL |
  • うんちく
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

リ-ガは最高です!

小澤さん、本当にその通りですね。自分はソシエダを応援してます。日本での情報は皆無です。いいチ-ムはたくさんありますよね。バルサやマドリ-ドばかりでは・・・・。もう、お腹一杯ですよ。どうぞ、これからも頑張って下さい!

ブラボーだけではなく

事実は全てが輝かしいことではありませんよね。
「世界最高峰のリーグ」とお決まりの文句ばかりで語られていては、
そこから前へは思考回路は進めないと思います。
最高峰なのは確かに事実かもしれませんけど
それが全てではないですよね。「表紙」でもないですよね。
そんな簡単なものではない、かといってそれほど複雑でもなく
ただ、点でのみ見て、線では見ないだけなんでしょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/691-190e9f15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。