スポンサーサイト 


セビージャ、サンチェス・ピスファンスタジアム 

セビージャ(セビリア)、サンチェス・ピスファンスタジアム周辺1
【セビージャ、サンチェス・ピスファンスタジアム外観】

セビージャvsバレンシアの試合でのサンチェス・ピスファンスタジアムは最高の雰囲気でした。

昨シーズン終盤にマジョルカに行き、大久保君にインタビューした際、「あのスタジアムの雰囲気は最高ですよ」と一番プレーしたいスペイン国内のスタジアムに挙げてくれただけのことがありました。

何と言ったらいいんでしょう。

完全に「ホームの利」を感じることが出来るスタジアムなんですよね。だから、シルバが退場になった判定やダニ・アウベスが退場にならなかった判定は、別にメヒア・ダビラ主審じゃなくてもそうなっていたような気がします…

また、あれだけ熱狂的に熱い応援をされれば、選手は頑張らないわけにはいかないでしょうね。モチベーションを上げてくれる最高の雰囲気と“熱”を感じることができました。

そういう意味でもやっぱり現場に行けたこと、いれたことに感謝。

セビージャ(セビリア)、サンチェス・ピスファンスタジアムにあるオフィシャルショップ
【スタジアムにあるセビージャオフィシャルショップ】


まあ、バレンシアは確かに大敗して「あーあ…」状態だったのですが、あの試合、「自分がセビージャファンだったらめちゃくちゃ気持ちい良いだろうな」と思いながら観戦しておりました(苦笑)

セビージャ(セビリア)、サンチェス・ピスファンスタジアム周辺2
【スタジアム外観】

しかしまあ、彼らセビージャファン、本当にベティスが嫌いなんですね。

ホアキンへのブーイング、アップの時から猛烈でした。まだ、スタンドの客席ガラガラなのに、ブーイング凄すぎ!(笑)

「Joaquin, Cabron!! Saluda al campeon!!」
(ホアキンのバカ野郎!チャンピオンに土下座しろ!)

連発…

ホアキンの交代時のブーイング以上に試合前のホアキンの登場の際のブーイングが強烈でした。

セビージャ(セビリア)写真1
【セビージャvsバレンシア戦 サンチェス・ピスファン スタジアム内】

試合中もベティス、ロペラ元会長の名前を連呼。

「Lopera quedate!!」
(ロペラ、残ってちょうだい!)


セビージャ(セビリア)写真2
【熱狂的なサポーターが集まるゴール裏】

あと、セビージャファン、リアクションでかすぎ!(笑)

僕の目の前(記者席)に座ってたにーちゃん3人組だけかと思ったら、そこら辺にいる全員のリアクションがでかいではないですか…

毎回のプレーで立つ、わめく、叫ぶ、隣の仲間と抱き合う、どつきあう?で、こっちまでテンション上がっちゃいました…

お陰で前半途中で仕事用に開けていたPCを閉じましたよ(笑)

サッカーファン、リーガファンの皆さん、

セビージャのピスファンスタジアム、セビージャ劇場に是非とも足を運んでみて下さい。

今のセビージャの素晴らしいサッカーのみならず、最高の雰囲気と空気、そして“熱”を感じることができるはずです。

メスタージャでも感じたいぞっ!(苦笑)

Comments

2月から3月にスペインへ行くので、是非サンチェス・ビスファンにも訪れたいと思います。

それが良いか悪いかは別にして

やはり「サッカー文化」の差を感じます。
一概に埋められるものじゃないのは分かっていても、
本当にそこは痛感しますね。
もっとも、冷めているというかシャイな部分がある
日本人が同じところを目指すのは
ちょっと無理があるのかもしれませんが…。

  • [2006/11/23 18:18]
  • URL |
  • 高田ペ・ヨン・純次
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/702-ddb65262

