スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国王杯第2戦対ヘタフェ 

国王杯ヘタフェとの第2戦(ホーム、メスタージャ)

キケはベストスタメンを用意

カニサレスがスタメン




やはり、国王杯はテンションが落ちます。

ヘタフェはやはり良いサッカーをしますね。1人がボールを持つ時間が適切でボールがスムーズに動く。そうなると人もスムーズに動けるというのがサッカーの1つの定理。




ホアキンのプレーで気になるのはやはり左サイドからのクロスに飛び込んでいかないこと。アングロなら絶対にペナルティエリアの中央に飛び込んでいくんですけどね… 

シルバから良いボールが入っているだけにもったいない。




バレンシアはやはり左サイドバックが狙われますね。ヘタフェの左サイドが右から左足の見事なシュートで1-1同点。




ヘタフェに素晴らしい展開で点をとられそうになりました。いやー、やはりボランチが前線まで飛び出して攻撃を仕掛ける面はバレンシアも見習ってもらいたいものです。




前半からモリエンテスがアップ開始。監督的にはピッチにいる選手に「もうちょっとしっかりやれよ」というメッセージを送っている意味合いもありますからね。




ヘタフェのセンターバック、アレクシスはやっぱり良いDFですよ。安定感、高さ、強さがあるし、フィード力もある。個人的にはアルビオルよりもフル代表入りが近い気がしますけどね。バレンシアも獲得しておけば良かったのになぁ…




前半を終えて1-1の同点。第1戦と全く同じスコアだけにバレンシアにとってはピンチなスコアですね。

次の1点が勝負。先に1点を取られると厳しいでしょう。

前半はほぼヘタフェのリズムかつバレンシアが自らのミスによりリズムを失ってしまっておりました。

29分にCKからラッキーな得点をあげたものの、32分にすぐに同点に追いつかれてしまう嫌な展開。

恐らくヘタフェのシュスター監督はここ最近、バレンシアのDFラインがそれ程高い位置に上げてこないことを分析した上でバレンシアのDFとボランチのゾーンをうまく使うよう指示しているんでしょう。

そこをうまくパウノヴィッチやボランチに使われ良い攻撃をされております。

対するバレンシアはやはりDFラインからの放り込み(ロングボール)が多く今はヘタフェにきっちり弾き返されている状況。やはり問題は、ボランチのゲームメイクになるでしょう。バラハ不在でビアナがスタメン出場しているもののゲームメイクどころかボールすらまともに受けれない状況が前半でした。

アルベルダの方がゲームメイクしているというのはおかしな話しですね…

個人的には一回くらいシルバをこのポジションで使ってもらいたいですけどね…




あら、本当にキケは私の願い通りのことをやってくれました。ビアナに代えてモリエンテスを投入しシルバをボランチ気味に。

が、早くも失点…

ここから2点はしんどいぞ…




結構、予想通りな展開でした。

前半からヘタフェを褒めていた通りの内容、結果に終わりました。

この試合は、2-4でバレンシアは大敗をきっし、国王杯が終わりました。

もったいない…

そして、選手はヘタフェのサッカーを明日から100回くらい観たほうがいいでしょう。

やっぱり、サッカーは選手じゃないですね。改めてサッカーの面白さを個人的には満喫させてもらいました。

Comments

まだ、国王杯を見てはいないのですがいろいろなサイトでもウーゴ・ビアナが批判されてますね。。。

ですが、この間のリーガ、レバンテ戦では後半での幾度か前線への効果的なロングボールなど、見受けられたとき「これはバラハやアルベルダには出来ないなぁ。。。」と正直思いました。

確かに消極的で守備が下手かもしれませんし、批判されるくらい酷かったようですが、彼を批判する前にもう一度彼を見直してみてはいかがでしょうか?

未だに彼の才能が開花しない理由はニューカッスル時代に本来のポジションではない所でプレーしていたからだと思います。ビアナは今、伸び悩んでいる時期だと感じました。

彼の才能を開花させる事はビアナの為にも、そして、チームの為にも必要だと思います。
勝つことだけが全てプラスになるわけじゃないと思います。「勝つ」応援するのだけではなく選手それぞれが「強くなる」応援をファンならするべきだと思います。ありのままを伝えるのは正しいと思います。ですが、それに応じたフォローも必要ではないでしょうか?

リーガ制覇、CL制覇の為にも、これを機に選手ひとりひとり見直して、より強いバレンシアを応援してみてはどうでしょうか?

偉そうですいません。

今日はなんかいやーな感じがしていたんですよね。
選手達もテンションはやっぱり低かったんでしょうか。

でもこの負け、このところ5連勝でちょっといい気になっていたチームに警笛をならしたんじゃないでしょうか。
「油断大敵」ですね。

今の苦い思いを無駄にすることなくまた明日からリーガと、そしてCLで頑張ってほしいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/746-6ef13206

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。