スポンサーサイト 


【再投稿】クラブと歴史とサッカー文化 

バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.1
【バレンシアのクラブ史を語る写真集「El gran album del VCF」】

お待たせしました、ようやく写真集をバレサカショップに入荷しました。

写真集「El gran album del VCF」

それに伴い、以下の記事を再投稿させて頂きます。




昨年末に発売になったバレンシアのクラブ史を語る写真集「El gran album del VCF」を少し紹介します。

全168ページで1919年のクラブ創立から写真と共にクラブの歴史を辿っていくバレンシアファンにとってはたまらない逸品。

しかも写真の1つ1つにしっかりとした説明文付で、ご丁寧にスペイン語と英語での解説があります。


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.2 ビセンテ
【2ページ目にはバレンシアの象徴、ビセンテ】

この写真集の2ページ目には早くもビセンテが登場。ほえるビセンテがアルバムやクラブを象徴しているように映ります。

長くなるので続きはこちらで↓

バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.3 目次
【目次のページ】

目次のページもこんな素敵な写真から成り立っております。

現カピタンと将来のカピタンといったところでしょうか?!


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.4 ソレール会長の挨拶
【ソレール会長の挨拶】

現会長のソレール会長のご挨拶でございます。

私は読んでません…(笑)

バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.5 クラブ設立当時のメスタージャスタジアム
【設立当時のメスタージャ】

クラブ創立の1919年のメスタージャスタジアムだそうです。何か感動しました、この写真…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.6
【41-42 初のリーガタイトル】

バレンシアが初めてリーガタイトルを獲った時のチームだそうな…

歴史の重みを感じずにはいられませんね…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.7
【70-71 新聞を読む選手たち】

ちょっと面白かったこの写真、70-71シーズンの選手たちだそうな。

バスには何気に「VALENCIA C.F.」ってありますし、選手の短パンや恰好が妙に面白いんですよね…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.8
【85-86のチーム】

今から約20年前の85-86シーズンのチーム。

ユニフォームが実に興味深い。スポンサーといい、メーカーといい、聞いたことがないですから…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.9 若かりし頃のエスパニェータさん
【若かりし頃のエスパニェータさん】

そして、チームにはしっかりとエスパニェータさんがおります。若い!

そして、細いっ!(笑)


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.10 昔のパテルナ練習場
【昔のパテルナ練習場】

これは74年の写真だそうな。

昔のパテルナ練習場はこんな状況だったそうです…

本当に何もなさすぎてびっくりだ…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.11 マリオ・ケンペス
【マタドールことマリオ・ケンペス】

やはりクラブの歴史には欠かせない、“マタドール”ことマリオ・ケンペス。


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.12 国王杯優勝
【98-99 国王杯優勝】

メンディエタのスーパーゴールで国王杯のタイトルを獲った時のものですね。

“ピオホ”・ロペスの叫びも懐かしい!


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.13
【解説はスペイン語と英語】

写真の横にある解説文。

スペイン語だけではなく、英語があるのも嬉しいですね。


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.14 99-00 CL決勝敗戦後のカニサレス
【99-00 CL決勝敗戦後のカニサレス】

まだ記憶に新しいCLファイナルでの敗戦。この敗戦はレアル・マドリー相手でした。モリエンテスにも決められましたね、そういえば。


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.15 00-01 バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.15 00-01 CL決勝敗戦後のカニサレス
【00-01 CL決勝敗戦後のカニサレス】

2年連続で決勝進出し、敗れてしまったバレンシア…

この頃からバレンシアを応援するようになった人も多いことでしょう。私もその1人。

PKで敗れてしまったカニサレスの泣き顔が今でもはっきりと記憶に残っています…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.16 01-02リーガ優勝時
【01-02 リーガ優勝時のアルベルダの泣き顔】

アルベルダがこんな男泣きしていたなんて…

2002年マラガのソサレダスタジアムで31年ぶりのリーガタイトルを獲った時の様子。


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.17
【ホーム、メスタージャでのお祝いの様子】

そのリーガタイトルを祝う様子です。

キリー、アングロマ、ファン・サンチェス、デュキッチ等々、懐かしの選手たち…


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.18 日本ツアー
【2004年夏の日本ツアー】

これまた懐かしい日本ツアーの写真もたっぷりと。

AMUNTでも写真があったりしましたが、クラブの歴史的な写真集にもしっかり載っておりましたよ!(Sさん!笑)


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.19 日本ツアー2
【日本ツアー写真2】

まあ、このツアーのお陰でシーズンが… でしたが、今となってはそれも良い思い出ですかね!?

カニサレスの日の丸ハチマキだけはどうも“幽霊”に見えるのですが…(苦笑)


バレンシア写真集「El gran album del VCF」No.20 ダビド・ビジャ
【最後はやはり、この人ダビド・ビジャ】

紹介しきれない写真がふんだんなので、もう最後の写真に。

やっぱり、ビジャですかね、今は。(これからも)


こういう写真集をじっくり眺めていると、歴史、文化の重みを感じてしまいますね…

この素敵な写真集のお陰で色々な人間の足跡が残るこのバレンシアというクラブを改めて好きになりました。

日本人として羨ましくもありますが、だからといってこの歴史に我々が入れないわけではない。

自分も今、そして今後のバレンシアにしっかり参加させてもらいたいと思います。

Comments

同じく

この写真集ほしいです!
送料が高そうですけどね・・・
需要がありそうならご検討ください。

  • [2007/01/21 19:02]
  • URL |
  • ギャバン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

うは、載ってます!!

イチローさん、またしても私は載ってしまったようですね。ぉぃ
出演料としてチームに申請してください(笑)

けど重そうだなぁ~85周年の写真集もかなり重かった記憶があります。

  • [2007/01/21 18:55]
  • URL |
  • 某Sです
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

自分も欲しいです!
ぜひ取り扱ってもらいたい・・・

ちょっと気になっていた本です。
この本はSHOP OF バレサカで購入はできないのでしょうか?
もしできたら欲しいなぁ、なんて。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/751-05277ee1

