スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マルカ』紙のバレンシア番記者記事から 

2月6日スペイン『マルカ』紙 バレンシア番記者の記事
【2月6日の『マルカ』紙に掲載されたバレンシア番記者の記事】

こんな記事が『マルカ』紙に載りました。これを書いたのは、バレンシアの番記者を務める方。

タイトル:「選手を怒らせることはカルボーニに良いように出ている

「大多数の選手を怒らせるというカルボーニの“プラン”、専売特許は結果がついてきている。
 奇妙に思われるかもしれないが、バレンシアというチームではクラブ間やピッチ外での問題によってさかり立ったような場合、ピッチ内で結果が伴うことが多い。既にベニテス監督の時代にそれが起こっており、今はそれを繰り返している。
 アルベルダはアトレティコ戦に断固として戦い、メスタージャは彼に大きな拍手を送った。アジャラは勝ち点につんがる怒りの2ゴールをあげている。カニサレスは再びサモラのタイトル獲得に向けて調子を取り戻している」


私には本気で書いたのか皮肉で書いたのかわかりません。『マルカ』の記者なので皮肉の比重が多いような気はしますが…

確かにそういう見方もあるでしょう。ベニさん時代はそうでした。一時はベニさん解任寸前までいきながら優勝しました。

ただ、クラブもましてや選手としてプレーしていたカルボーニも本当にそれが優勝できた原因だと思っているのでしょうか?結果が出た要因だと思っているのでしょうか?

もしそうで、本気でこんなことを考え、今やっているようなことを意図的にやっていたとしたらバレンシアというクラブは“終焉”します。

私は記者としての立場と同様にフットボールを愛する者としての立場から、断固として今クラブがやってる馬鹿げた“騒動”を叩きます。

「百害あって一利なし」

連呼します。

選手や監督がチームを良くしようと“改善”していく努力をするなら、クラブもそういった意図を持つ必要がある。要するに、ベニテス時代に上手くいったからといって本気で選手や監督に“ふっかけ”たりしているようなら何も変わっていないということ。

「またバレンシアのお家騒動ですか…」

誰からもこう思われます。

中には、「これでタイトルが取れるようなら、勝てるようなら作戦の1つとして良いことでは?」と言う人もいるかもしれません。

ただ、我々ファンは単に勝てるクラブ、チームならいいのでしょうか?内部がゴタゴタでも嫌な面ばかりみせられても勝てれば全て「OK」なのでしょうか?

確かに結果が出ればこれまでフロントが行ってきた行為が評価されるでしょう。アジャラを放出し、新たに若い能力のあるセンターバックを獲ったとして「チームが若返った」と言われるのかもしれない。

勿論、内部で起こっていることを我々は全て把握できるわけもなく、私も現場に近いとはいえ全て知ることはできません。

だから、報道されていることと真実に食い違いがあるのかもしれない。

ただ、どう見たって今の状況は普通じゃない。プラスに働いているとは思わない。

「俺をもっと評価しろ」と怒りによってモチベーションを上げて勝てることもあるかもしれない。

ただ、その後に待っているのは何でしょうか?その勝利、タイトルは続くのでしょうか?

ベニテスは今どこへ?2冠を獲った直後になぜ辞めた?

アジャラはどこへ?2ゴールを獲った直後になぜ移籍?

勝利、タイトルは結果。勿論、プロである以上、それでしか評価されないのも確か。

でも、それを続けていくことに必要な本質って何でしょう?

勝利、タイトルを獲得するために働いてくれる“人間”だと私は思います。決して、ドラスティックな改革やモチベーションアップの方法論ではない。

選手を大事にするクラブだからこそファンに愛され、ファンもクラブを大事にする。

そうあってもらいたいからこそ、今私はバレンシアをバッサリ斬りたいですね。「違うんじゃないか?」と。

Comments

イチローさんの記事を読んで、
リーグ優勝の翌日に監督である
デルボスケとカピタンのイエロさん
をクビにしたマドリーを思い出しました。その後のマドリーの凋落ぶりは
今更書き連ねるまでもなく・・・。

アジャラさんの代理人がリークした
みたく理解してる人も居るみたいですが
一番最初に発表したのはビジャレアル
広報なのですよね?スポナビの記事では
そんな感じにとれますが(イチローさん
の記名では無い記事でしたけど)

今日、カニサレスの契約延長ですよね。
彼が何か発言してもやっぱりオフィシャルではもみ消すんでしょうか!?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/774-bb94f2ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。