スポンサーサイト 


4/11 トレーニング 

久々にトレーニング内容。2日前になりますが、11日のトレーニングの様子。


マラガ戦後ということで、スタメン組はランニングとストレッチのみ計30分程度の軽い内容。スタメン組で不在は、ルフェテとアイマール。同様に室内組は、ナバーロ、バラハ、ファビオ。

満足そうなディバイオさん… マルチェナは何言ってるんでしょう??
IMGP4429.01.jpg



その他のメンバーはボールを使ってのトレーニング。アントニオ・ロペス監督になってからは、ボールを使って、特にショートパスを多用するバリエーションある練習が多くなっています。

こういった練習は場合によりますが、今日はアップを兼ねてのトレーニングだった為、フィジコのトリーホが指揮を取っていました。彼は、サッカーコーチのライセンスも持っており、プロチームではないですが、チームを率いたこともある人。よって、フィジコとはいいながらもサッカーに対する見識が深く、ボールを使ったメニューも豊富。

トレーナーやフィジコは勿論、サッカーを経験していなくてもなれますが、やはり経験していたり、コーチングライセンスを持っている方がベター。日本代表でいうなら、フィジコの里内氏は確かS級ライセンスを持っていたはず。

IMGP4432.01.jpg


髪の伸びたビセンテ。ちょっと危ない写真になってしまいました…(苦笑)ボールを蹴る前の腕の使い方もよーく見ると面白いもんですね。
IMGP4439.01.jpg



ミニゲーム時の様子。クロも元気に練習しています。恐らく、クロはマジョルカ戦のメンバーに入ると思われます。ビセンテも状態が良ければ入るはず。
IMGP4446.jpg



こういう練習を見ていていつも感じるのは、カネイラの精神的なタフさ。絶対に手を抜かないし、いつもどんな練習も真剣。当たり前なんですけど、それってやはり難しいことです。
IMGP4456.01.jpg


以外に思うかもしれませんが、こういったミニゲームでも選手は相当勝ち負けにこだわります。1つの判定でかなり激怒することもあるし、危険なファールもある。

こういう精神って大事だと思うんです。日本って、どうしてもうまい選手、良い選手は、クールにやるイメージが定着しているから。がむしゃらがカッコ悪いような雰囲気があるから。また、日本のサッカー環境の最大の欠点は、得点への執着があまりないこと。どちらかというと、泥臭い得点よりも綺麗にパスを回すことが美徳とされます。

私も以前チームに関わっていた時は、コーチでありながら、ミニゲームなどでそれ程ゴールにこだわることもなかった。どうしても内容やプレーの質にこだわってしまうから。

でも、そうじゃないんですよね、ここスペインは。そして、世界のサッカーは。

やはり、サッカーの最大の目的は、ゴールを奪うこと。その最終目標が明確で、どの選手も理解している。だからこそ、こういった練習のミニゲームでもゴール、得点を目指して激しい攻防が繰り広げられる。

練習のゲームでも、必至にボールを追いかけ、味方といえども容赦なく激しいタックルをしかけるこういった姿勢、得点を奪う意識、そういったことは日本の子供達にも感じてもらいたいな~。

と素直に思います。やはり練習には魔法のメニューやうまくなるメニューなんてありません。いかに選手が気持ちを入れて、その気になってやるか。そこが監督の腕の見せ所。こういった側面を見れるだけでも勉強になる毎日です。


おっと、最後に、この人、用具係のカルロス!な、な、なんと… 坊主になっていました!びっくり!!(笑)
IMGP4460.01.jpg



以上、11日の練習の様子をお伝えしました。


Comments

小学生のころは

一つのボールに、全員で囲んで我先にキックしてゴールだぁ~ってゲームをしていたのを思い出しました。この延長?が世界のサッカーなんでしょうか(苦笑)

日本は小学(高学年)、中学、高校なるとどうしてもチームプレイのサッカーになってパスでつないで相手を崩して得点に結びつけるって教えられますよね。得点を取る貪欲さより、戦術優先な感じ思えます。
あとはラフプレイはしない。このあたりが世界で這い上がってくる選手とのモチベーションの違いなのかなと思っております。(本当にラフ過ぎてはいけませんが。ラフというよりウマイかな)

後は私自身が思ったのが、初めてサッカーするときに「手をつかっちゃいけないよ」と教えられますが、実際は、手をつかってますよね(笑)自分のエリアを確保すること為に。(当時、授業では教えてくれなったなぁ)

魔女の日本人選手ですが、「2部なら、残らない」と記者会見で言ったそうですね(貪欲さがないよね・・・日本人)さっさと帰って来て、放送枠を一つ空けておくれといいたいです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/81-3e66a33b

