 


アルビオルのボランチ起用 

4月3日スーペル・デポルテ紙の一面トップ
【3日のスーペル・デポルテ一面トップ】

私が朝起きて一番にすること。当然ながら、新聞を買いに行きます。日本みたいに新聞配達なんて無いですからね…(苦笑)

3日のスーペル紙の一面トップをみたら、あらダビドが3名いるじゃないですか… ナバーロも入れたら4名。

ちなみに本当の話しですが、彼らの影響でバレンシアでは男の子に「ダビド」と名付けることが流行っているそうな。これからバレンシアのカンテラーノにはダビド君がじゃんじゃん現れてくるやもしれません。

今朝のスーペルの記事でもチェルシーのお金持ちぶりをしっかりネタに使っておりました。チェルシーも大変ですね。勝てば「お金のお陰」と言われるし、負ければ「それだけお金使っても…」と言われる。まあ、妬まれるのもビッグクラブの条件の1つです。

ここ最近、色々な媒体でプレビュー原稿を書かせてもらっていることから、バレンシアの戦い方についてキケ監督じゃないですがじっくり考えてきました。

やはりエスパニョール戦からも引き続いて心配なのはアルビオルのボランチ、モレッティのセンターバック。

ただ、アルビオルに関しては、アルベルダとのコンビであれば上手くいくんじゃないかと思うわけです。正直、エスパニョール戦のマルチェナは自分の判断でボールホルダーに飛び込んだり、相手につり出されていたのでアルビオルが受動的にポジションバランスを整える必要がありました。

久々にボランチでいきなりアルベルダがいつもやってるような戦術理解度の高い仕事をまかされても荷が重かったな、というのが率直な感想。

よって、アルベルダに動かされる形でアンカーの役目だけに集中すれば、この選手は相当強いんです。それはインテル戦でズラタンやクレスポをがっちり抑えたことからもわかります。クリーンかつハードマークは彼のプレーヤーとしての特徴。本当にすぐにでもスペイン代表でプジョルとコンビを組めるセンターバックなのですが…

アルベルダ、アルビオルのダブルボランチがもし攻撃面でボールを散らすことが出来れば最高なのですがやはりそこまでは望めないでしょう。バラック、ランパード、ライト・フィリップスが素早いチェックに来るでしょう。とはいえ、アルベルダが起点を利かせてシルバあたりと中央でボールをさばけると攻撃面ではサイドをしっかり使える形になりバレンシアが有利な展開に持ち込めると予想します。

そのチェルシー相手に注意したいのはセットプレー。とにかく高さのあるチームだけに不用意なファールは禁物。2日の練習でもモウリーニョ監督はセットプレーの確認練習を綿密に行なったそうな。

エシェンの出場が微妙でライト・フィリップスが代役として出場予定との情報ですが、バレンシアと中盤の陣形が違う4-4-2は間違いないでしょう。

ロッベン、ジョー・コールの欠場は攻撃、サイドでのジョーカー的役割を欠く意味で確かに大きいでしょうね。

とはいえ、バレンシアはパジャルド、ナチョ・インサとカンテラーノを召集メンバーに入れざるを得ない状況ですから台所事情をあーだ、こーだ言える状況ではありません。ぶっちゃけ、スタメン選手が機能してくれないと交代のカードで流れを変えることは難しい。

最後にスーペル紙でセスク(アーセナル)のインタが掲載されていました。今ロンドンに派遣されている記者が取ったものではなく、スペイン代表合宿中に取り置きしておいたやつですね、多分(笑)

確かにロンドンはチーム数が多すぎですが、

「アーセナルがチェルシーより多くのファンを持ち続けている」

ときっぱり。チェルシーの近年の成績云々ではなく彼がこうきっぱり言う理由の背景には色々なものがあるんでしょうね。わかる気がします…

記者やライターとしていうなればプレミアは魅力的ではあるんですが、練習が公開されていないので現場取材できません。物足りない面がありますよね。

セスクも「選手としてプレミアは全てが静か。記者も週に1度しか来なくて30分程度記者の相手をすればいいだけ。一方、スペイン代表の一員になったら全く正反対でやっかいなことも多い」と正直に語ってますし、スペインはまだまだ指導者や記者、そしてファンにとって魅力的なリーグと言えそうです。

セスクも内心バレンシアを応援してくれていることでしょう。中でもアルビオルとは仲良しでしょっちゅう電話で話しているとのこと。U-20でも一緒でしたしセスクとしてはアルビオルとフル代表で再会したいはず。

やっぱり、アルビオル、あんたがキーマンだ!

Comments

ダブルボランチって本当にコンビネーションが大切なんですね。きっとダビならしっかりそのあたりを考えてくれそうです。エスパニョール戦をベンチから見ていた事もプラスに働くかもしれませんね。
とにかく負けないこと。
アウェゴールを奪うこと。
そしてメスタージャで勝負を決めてほしいです!

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp9/archives/53616204.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/824-bf856516

