スポンサーサイト 


ビジャ移籍の噂について 

4月25日の『ムンド・デポルティボ』紙の一面トップ
【25日のムンド・デポルティボ紙の一面トップに掲載されたビジャ】

いつも言ってるように現地の新聞はどこも立場が明確です。『マルカ』、『アス』は完全にマドリー寄りで、『ムンド・デポルティボ』、『スポルト』はバルサ寄り。『スーペル・デポルテ』はバレンシア。

だから、今朝の『ムンド』に掲載された「バルセロナがビジャに興味」との情報にも特に驚く必要もありません。バレンシアファンの皆さん、心配するのはよしましょう!(苦笑)

確かに、こういう見出しでいきなりビジャの写真があったら、新聞を買ってみようかなという衝動に駆られるので新聞社にとってはその時点で目的達成ですもんね。私も普段はバルサ寄りの新聞を1つは買うので、毎日の見出しを見比べてから『ムンド』か『スポルト』か買ってますが、さすがに今日はビジャを買いましたよ(笑)まんまとムンドの罠にはまってしまいました…

記事の内容なんて読んでも全く具体的じゃなくて、「ビジャは選手として成長するためにバルセロナに来たがっている」という内容をビジャのコメントとしてではなく「我が社が得た情報では…」という形で掲載しているんですから。

どこの誰からそんなビジャのコメント、気持ちを聞いてきたんですか?と逆に聞き返したいくらいですからね(笑)

チェルシーが7000万ユーロのオファーなんて話しも本当かどうかはわかりません。あくまでビジャの契約解除金は1億5000万ユーロなので実際にはそのオファーの倍が必要です。

個人的にはビジャには悪いですが、チェルシーとの対戦でモウリーニョ監督がビジャへの興味を増したとは思っていません。選手としてはまだまだ。テリーやカルバーリョといった本当に世界レベルの2センターバックを相手にした時のビジャはまだ本領を発揮できるまでに至っていない。工夫と経験が足りないですから。

本当に彼が選手として成長したいならバレンシアに残るべき。そしてチェルシーやインテル戦でもそうだったように本当に世界レベルのセンターバックコンビに対してどう対処するのか今年の経験を活かしてまたバレンシアでチャレンジすべき。

例えば、チェルシーとの第2戦の前半でリーグ戦同様に大したタックルでもないのに痛がる演技をした。あれなんて彼の経験不足を露呈した形ですから。CLやプレミアリーグのチーム相手にリーグ戦と同じスタンスでプレーしているのが丸分かりでしたもんね。あのシーンをみた審判がバレンシアに不利な笛を吹いていたとはいいませんが、あそこで印象を悪くしたのは確かでしょう。本当に大事な試合、何かが懸かった試合ではそんな些細なワンプレーが試合の流れやレフェリングを変えることになってしまう。チームの前線を担う選手としてはお粗末な演技でした。


移籍については、例えバルサに行ったとしてもチームのスタイル、システム的に難しいでしょう。ましてや攻撃をビジャ中心のチームにしてくれるはずもない。例え、ロナウジーニョ、エトーがいなくなったとしてもメッシが中心となるのは明らかですから。

チェルシーに行ったとしても中心はドログバ。やはり選手が一番成長できる環境というのは自身を中心に据えてチーム作りをしてくれるチーム。バレンシアがビジャを必要なこともありますが、ビジャにとってもまだバレンシアは必要なはず。

ただ、バレンシアもビジャもプロのクラブ、選手ですからオファーの額が本当にそれだけ高額ならオファーは聞いて然るべきでしょう。その上で判断してもいいし、もしかしたら移籍することになるのかもしれない。

そうなったらそうなったでそれは仕方のないこと。サッカー界も資本主義社会ですしお金のあるチーム、クラブに良い選手が集まるのは必然。バレンシアは巨額の資金があるチームではないし、ソレール会長がいくら「我々は買い手クラブ(市場)」と言っても欧州のクラブ予算ランキングでいえばそんな上位に位置するクラブじゃない。(20位にも入ってませんからね…)

決して移籍容認の意見ではないですが、そういうスタンスで今の(欧州)サッカー界をみていくことはファンの立場としても必要なんだと思います。

とはいえ、あまりビジャに関しては心配していません。彼の毎日の練習の様子をみるにつけバレンシアで満足感、やりがいを得ながらプレーしているのはわかる。来年に向けての課題も見つけた。本当に移籍する前にもう少しバレンシアでやるべきことがある気がしています。そんな心配をする前に今、この瞬間、バレンシアで披露してくれる素晴らしいプレーを堪能したいな、私は以外に冷静にそう思っています。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/847-a48541cd

