 


4/13 トレーニング 

13日のトレーニングの様子。今日は写真が多め。


昨日はオフでしたが、怪我人はリハビリの為休み返上だった模様。

今日、室内組は、ルフェテ、ダビッ・ナバーロ、バラハ。


ということで心配されていたアイマールも全体練習に復帰。ただし、途中から別メニュー。
IMGP0006.jpg



ストレッチの様子。
IMGP0007.jpg



こんなポーズも?!(笑)
IMGP0008.jpg



おわかりの通り、練習用シャツの袖にも「Canal9」のマークが。先日お話した地元TV局。相当お金持ってる。バレンシアにも相当払っているらしい。(地元記者談)

今季は既にビジャレアルにもマークが入ってます。

髪の伸びたシスコでびしっと撮っておきました!隣にいるのが先日デビューを果たしたサンタクルス。本来はセンターバックの選手。
IMGP0009.jpg



ファビオは別メニューでリハビリ。今日からランニングを開始していたので、マジョルカ戦には間に合うと踏んでます。
IMGP0010.jpg



アイマール、ディバイオはアップ終了後、別メニュー。タイムを計りながらのランニング。相当走っていました。

アイマールが先程、ストレッチの際、時計をしていたのはその為。時計をはめていれば、「今日は別メニューでランニングがあるな」とわかります。
IMGP0011.jpg



今日の練習のほとんどが、ゲーム形式。初めはポールゴールを使ってGK無しで行う。
IMGP0012.jpg



続いてGKをつけてのミニゲーム。GKにはパロップとカニサレスが入る。

アングロのクロスに対して守備に入ったミスタですが、ボール見てません。やはり、FWの選手。そういう意識は薄いようです…
IMGP0014.jpg



これはロペス監督がゲーム中にストップをかけ、細かな動きの修正をしている場面。
IMGP0015.jpg


今日指示が出ていたのは、チーム全体としてのプレッシャー、そしてチームの連動性。ミニゲームとはいえ、そういった内容を意識することは大切。

いきなり11人での大所帯で合わすよりも小さなグループで合わせていく方がスムーズ。チーム戦術はグループ戦術の積み重ね。

練習におけるゲーム形式のトレーニングで監督がストップをかけることには賛否両論があるが、個人的には賛成派。なぜなら、サッカーでは試合中にタイムアウトがとれない。よって、監督が意図すること、イメージをチームで共有する必要がある。また、監督が多くのシチュエーションの中でチームとしてこうするんだよ、というベクトルは示さないと選手に迷いが生じる。

このレベルの選手になれば、監督が指示する内容など当然理解しているし、「わかってるよ、そんなこと」というもの。ただ、個人でわかっていてもチームで合わせないと意味がない。チームでの連動性、それは練習を重ねる、時間をかけるしかないこと。

ただ、その時間を費やす方法も同じ意図、イメージを提示しながらやっていかねば選手は個人でのイメージを持ちやってしまうので合わない。それがラニエリの時に起きていた事実。彼はこういったゲーム形式のトレーニングで、ストップをかけたり、修正すること、彼のイメージを提示することがなかった。だから、選手は良くてもチームとしての機能性に欠けていた。それが悪いとは思わないし、良し悪しの問題よりもやり方の問題。多分、ベニテスはきっちり提示していた監督と推測できるので、その反動で迷いを持った選手が多かったはず。

ロペス監督はそういう点、細かくイメージは与えているとは思うが、イメージを持ち、連動性が出てきた所で怪我人に泣かされ、継続性が出ない。よってまだチームとしての成熟度には欠けてしまう。それが現在の状況と分析している。


と少し専門的な話しになった所で今日はお終い。

今日は、時々あるんですが、学校の遠足(?)か社会見学(?)でちびっ子軍団が群れをなして練習場に登場。かなり喧しかった…
IMGP0018.jpg



次のスタメンも予想されるパロップ。
IMGP0019.jpg


GKのポジションは非常に難しいポジション。ローテーションを組めないナイーブなポジションと言える。よって、ロペス監督は就任後、「カニが正GK」とはっきり決めて、使ってきた。ただ、今季のカニのパフォーマンスが悪いのは明らか。当然、失点はGKだけの責任ではなく、チーム全体の問題だが、先日のミスから明らかなように決定的なミスが目立つ。

ロペス監督は、「GKのポジションにバリエーションは不要」と言っているが、それは当然の論理。そして、決定するのは監督であって、ファンでもマスコミでもない。とにかく、今は静かに見守るしかないし、カニであれパロップであれ、そして今季は一度も出番がないブテジェであれ、良いGKであることは疑いのない事実。信頼して応援していくつもり!

以上、13日のトレーニングレポートでした。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/86-04d5c0d5

