 


ミゲル・ブリートという人間 

AMUNT2007年5月号 バレンシアの右サイドバックミゲル
【AMUNT5月号でのミゲルインタビューページ】

AMUNT5月号の表紙を飾ったミゲル。今やバレンシア、ポルトガル代表の右サイドバックとなりました。

このインタビュー内でも語っている通り、自身の故郷や生まれた地区の友人をとても大切にする人間であり、奥さんとも生まれ故郷の地区で知り合いだったそうですね。

人種差別の野次についても語っています。

実はパテルナ練習場でこんな知り合いがいるんです。

彼はコートジボアール出身の黒人。1年半程前にスペイン、バレンシアに家族を養うため、つまりは出稼ぎに来ました。

ただ、そうはいっても簡単に仕事にありつけるわけもなく今は無職。これまで日雇いなどの労働はしていたようですが、これまでも含めて定職に就いたことはなし。

よって彼はビザの延長申請も出来ず今はビザ無し(不法滞在者)という身に陥っています。

これはスペイン国内で今問題になっている不法移民の典型的な例。アフリカからスペインへ来るためビザ取得に高いお金を払い夢と希望を持って来たものの、現実は厳しく仕事にありつけず家族を養う所か自分自身の生活もままならない。かといって今更母国へ帰ることもできず、路頭に迷い最悪の場合は犯罪に手を出すことさえある。

その知り合いは人間的にも素晴らしく全くそういうこととは無関係ですが、残念ながら状況は厳しいもの。

そんな彼がひっそりパテルナ練習場に来る理由はミゲルに会うため。

そして、ミゲルがそんな彼をひっそりとサポートしているのです。

サポートといっても別にお金を与えているわけでもなく、自身が不要になった衣類を彼に渡し、彼が同じ状況の黒人仲間とその衣類を分け合っている。

ただ、一見ミゲルの心優しい人間像が垣間見えるシーンかもしれませんが、逆の見方をするとその黒人はミゲルに物乞いしているともとられかねませんし、現に地元の記者などはそう思っています。

見方で状況が180度変わるだけに難しい問題だと思います。

自分は彼と話しをする唯一の人間で彼が本当にサッカーが好きで純粋に人間ミゲルに惹かれて近付いているのがわかる。とはいえ、ミゲルが衣類などを提供してくれる現実もあり、それは受け取り方によっては物乞いになってしまう…

実際問題、バレンシアの選手に近付き物乞いする人間というのはいるものなのです。

つい先日、ミゲルに近付いて色々と話している黒人2人がいました。

その内容は後から知ったのですが、どうやら黒人2人はミゲルに「家族が母国で病気になったので帰国しなければいけないが、帰国するためにかかる費用(チケット代)がない。援助して欲しい」というものだったらしいのです。

嘘か本当かそれは知る由もないですが、選手とファンの垣根が低いバレンシアのような環境だからこそそういった人間もいるもの。

また、繰り返しになりますが私の知り合いの黒人も結局はそうだと見られても仕方ないのかもしれません。

考え方によってはミゲルが安易な気持ちで不要な衣類であっても支援してしまえばそういった不法移民を助長していると批判されることになるのかもしれない。

根が深い問題だけに本当に難しい…

私自身も彼やミゲルの人間性を間近でみているだけにどう判断していいのかわからなくなる時があります。

ただ、ミゲルという人間、選手は自分が今のような立場、地位に登りつめてたからこそ社会貢献や困難な状況にいる人間を援助しようとする気持ちを持っている、それは確か。

また、ミゲルがそうやって近付く人間に対して真摯に対応しているのは確か。

ミゲルのそういった気持ちや行動が上手く良い方向につながるよう何が良い方法はないのでしょうか…

Comments

ミゲルの人間性

彼の人柄、人間性がとても良くわかります。
小澤さんの記事を読んで、少し考え込んでしまいました。
一つ言えるのは、
ミゲルだけがそういう考えや行動を取るのは少し危険ですよね。
やはり詐欺というか、悪質な人間に騙される可能性が
ないとは限らないのですし。
これがバレンシア自体の考え方なら、少しはあり方も考えられますよね。
たとえば、そういった「基金」の設立ですとか・・・
そういう形にして、申請者に対する審査などがあれば、とも思います。
でもそれが逆に、垣根を高くすることにもなってしまったら
元も子もなくなっちゃいますしね(困)

  • [2007/05/16 08:44]
  • URL |
  • 高田ペ・ヨン・純次
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

そういえば、自分がパテルナに行った時も、そのような黒人さんがミゲルとしゃべってました。
難しい問題ですねぇ…。

  • [2007/05/15 09:37]
  • URL |
  • オクトモ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/869-09cc0c4f

