スポンサーサイト 


ビジャレアル戦時間変更とリーガの“カチョンデオ” 

気付けば試合日程が変更しておりました。

バレンシア対ビジャレアルのバレンシア州ダービーは当初、

27日(日)19時キックオフ

だったのですが、今日、

26日(土)18時キックオフ

に変更…

その背後には、バレンシア、ビジャレアル両チームから「27日は市長、州知事選挙があるから土曜にしてくれ」とリーガ側に働きかけていた経緯があるようです。

そんなことなら初めからそうしとけばいいのに…

だいぶ前からその選挙に向けてフォルラン(ビジャレアル)、エスクリバ(バレンシアセカンドコーチ)が選挙委員として召集され、日曜開催なら試合に来れないなんて噂(エスクリバの召集は事実のようですが…)がありました。

一度決定しておきながら今頃覆す意味がわかりません。(日曜試合だと思って予定を立てていた人もいるでしょうに!?)


あと、もっとよくわからないリーガの戯言、今回は審判団のボイコットです。

レアルのベッカムのイエローが取り消しになったのは2節くらい前でしたっけ?その取り消し判断に審判団が怒り、現在イエローカードを出してもその理由をリーガ側に申請しない行動に出ています。(FIFAの規約でイエローの理由を書かなければ正式にイエローとして認められない条項があるようです)

よって、前節(35節)、本来なら15人の選手が出場停止となるはずが、全員出場出来ました!

皆さん、「なんだ、それ?」と叫んでやって下さい…(苦笑)

そして、前節出された63人へのイエローカードが審判団が理由を書かないことで無効となっております。。。

皆さん、「なんだ、それ?」と叫んでやって下さい…(苦笑)

バレンシア対サラゴサ戦ではアジャラとホルヘ・ロペスがイエローをもらいましたが、当然無効です。

多くのバレンシアニスタは「なんだ、それ?」と叫ばないでしょうが、私はバレンシアニスタでも叫びます(苦笑)。


審判団の理屈はこう。

「試合後にビデオを観て審判のミスをチェックし、イエローを取り消すのはわかる。ただ、そうだとしたら審判が見過ごしてし、イエローカードを出さなかったようなプレーに対して後でイエローを課すことをなぜしない?」

と憤っているようです。

前から私は言ってますが、そりゃこういうことになりますよね?!

初めから一度出されたイエローを後から取り消すなんて…おかしいですもの。

まあ、審判団が今やってる行動も的外れなことだと思いますが、結局はセビージャのファンデ・ラモス監督が言う、「カチョンデオ」ですよ!(怒)

試合後にビデオ判定でチェックしてイエローカードを取り消すくらいなら、試合中からビデオ判定を導入して、微妙なプレーには「ちょっと待った~!」とでも言って試合を止めればいいんですよ。

それじゃ、サッカーの面白みが台無しになると思いますけど…

「審判も人間。間違うことはある」

と誰もが理解した上で、敬意を持った行動を取っていかないと。

今のリーガは選手も監督もリーガ機構も審判団もそういった敬意が欠けているように見受けられます…。

ということで、これが今後も続くのかどうかに注目が集まっております。

本来なら次節のビジャレアル戦にモレッティは出場停止。アジャラもイエローもらってますが、無効になるやもしれません。

確かに審判によって、試合によってイエローやファールの判定基準が変わっています。ただ、それはスペインの審判のレベルが低いからではない。どんなリーグであれ大会であれ各審判、試合によって微妙にズレが生じるのは生身の人間が笛を吹く以上仕方ないこと。

それをあーだ、こーだ、言っても仕方ない。

根本解決として私は取り消し制度など無しにすればいいと思ってます。

そうでなければ、今審判が言ってる理屈が通ってしまうから。

昨日のアトレティコ・マドリー対バルセロナの後半にマキシがイニエスタにかましたタックル見た人いますか?

あれ、間違いなくレッドカードですよ。なのにイエローすら出ていない。温厚なイニエスタが怒るくらい相当悪質で最悪なファールでした。残り3試合出場停止にしてもいいくらいのもの。

取り消し制度をやってる限りは、「次はマキシ出場停止だろ?」なんて論争を巻き起こすことになるでしょう…

審判があそこでレッドを出さなかったのは誤審とはいえ、審判が人間である限り誤審はあるもの。

リーガ機構、審判団、各チームが自分たちの利益のためにギャーギャー言うことで結局はリーガ全体のイメージや存在意義を失いつつあることをそろそろ理解すべきではないでしょうか?

いつまでも「カチョンデオ」やってると誰も見向きもしなくなりますよ!?

Comments

すごいボイコットが行われてるんですね・・。それじゃ何のためにイエロー出すのか分からないですね。
早く解決してほしいです、根本的に。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/876-7086953e

