スポンサーサイト 


ビジャレアルのフォルランインタビュー 

2007年5月22日 スーペル・デポルテの一面トップ ビジャレアルのディエゴ・フォルラン
【22日のスーペル・デポルテ紙一面トップ】

バレンシア対ビジャレアルのバレンシア州ダービーに向けてビジャレアルの話題も盛りだくさんになっております。

今日(22日)のスーペル紙の一面トップはビジャレアルのフォルラン。その理由は、

バレンシアがフォルラン獲得を狙っている

との噂から。昨年もバルセロナとバレンシアが狙っているとの噂がありましたが、シーズン終盤もバレンシアでは密かに噂されておりました。キケ監督もフォルラン獲得を希望しているとのこと。

ただ、問題は彼の移籍金。2300万ユーロ(約37億5000万円)ですから難しいでしょう。

最近、また爆発してますし、やはり身体能力が高くオールラウンダーでもある彼はどんなクラブに行ったとしてもそれなりに結果を出すでしょうね。今はピレスをトップ下に置く1トップが多いですが、2トップであれ1トップであれ適応できる能力がある。


さて、そんな旬な彼のインタビューが掲載されましたのでこの場を借りて紹介させて頂きます。

footballista(フットボリスタ)2007年5月23日号 ビジャレアルのディエゴ・フォルランインタビューページ
【フットボリスタのフォルランインタビューページ】

いつもお世話になっている雑誌「footballista(フットボリスタ)」に掲載されております。

インタビュー・文/小澤一郎

記事を読んでもらえばわかる通り、この人、受け答えが素っ気無い選手の1人。なかなか難敵でした…(汗)

ビジャレアルで最も素っ気無いのは、間違いなくマティアス・フェルナンデス。スーペルでさえ、移籍後インタ撮ってないですし、番記者も「彼のインタ撮ってもねぇ~」と言ってました(苦笑)。

マティは単にシャイでマスコミ嫌い。フォルランの場合、嫌いというより非常に頭の良い選手だけに「マスコミに話したところで無駄」と思っている。まあ、どんな選手も大抵そう思ってるのでしょうが…

バレンシアなんか特にそうなんですが、インタビューを撮ったらすぐに周りの記者に囲まれてこう言われます。

「何か爆弾発言した?面白いこと言った?」

スペインではマスコミ、記者はみな仲間。非常に仲間意識が強い。だから、爆弾発言なんかするとすぐに全てのメディアにその情報が流れてしまう。

自分はたった1人、外国人記者として現場にいて、そういったスペイン人の記者仲間意識とは隔離された場所にいるのでむしろ助かってます。

だって、自分はそういう揚げ足取りをしようと思ってインタビューや取材するつもりないんですもの。勿論、突っ込んだ内容を聞いたり、噂の類を聞くことはある。でも、「何とか面白いこと、爆弾発言、特ダネをつかもう」なんて思って対面したくない。相手に失礼だと思うから。

巷の噂話しよりもその選手の人間性やサッカー観、どういうサッカーとの距離感を持って生きているかを知りたいと思ってます。

貴重な時間を割いて対応してくれるんですから、無駄に相手を挑発したりイラつかせるより純粋なサッカーへの気持ち、取り組む姿勢を知りたいですよね。

インタビューアーとしてはまだまだ言葉足らずで、どうしても用意した質問項目(毎回、一応翻訳して用意しておきます)に目を落としがちになる。もっと、スペイン語を上達させて流暢でスピーディーに質問出来ればな~なんて思うこともありますが、それより大事なのは多分、こちら側の姿勢なんだと思ってます。

自分の言語でインタビュー出来ないからこそ、そういった意識や姿勢を大事にしながら今後も取材していきたいものです。そうすれば選手が発してくれる言葉の端々から伝わるサッカー人としての生き様って絶対つかめるような気がするんですよね。

と、長くなりましたが、インタビューが掲載されている号はこちら↓

footballista(フットボリスタ)2007年5月23日号表紙
【先週発売となった5月23日号のフットボリスタ表紙】

先週号になりますので、もう店頭にありません!(笑)

何で今頃載せるかというと、昨日、編集部より送ってもらったからです。再度、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

あと、郵便局のおっちゃんへ、

「確かに雑誌としては少しサイズが大きいですが、折り曲げてポストに入れないで下さ~い。お願いしま~す(笑)」

Comments

遅がれなから

昨日買ってまいりました(苦笑)
けど、普通の本屋の流通で回っていないので、結構新刊発売日の夕方ぐらいまで先週号が残っているので、まだ間に合うのではないのでしょうか?また前にバックナンバーを取り寄せてもらったことがあるので、店頭になくても取り寄せは可能だと思いますよ。

けど、本当にそっけない返事ばかりでしたね^^

ああ!

憧れのフォルラン様~いきなりアップ。カッコいいv-238

スポナビのタッキインタビュー(随分前)では「そんなこと喋っていいの?」なことまで質問に応えてくれてましたね。フォルランはガードが固かったのね~でも読みたかった! これから探し回ります。でももう店頭にないのか~うむ。

>巷の噂話しよりもその選手の人間性やサッカー観、どういうサッカーとの距離感を持って生きているかを知りたいと思ってます。

やっぱりここですね。これからもいいものを読ませてください~よろしくお願いします!


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/877-4ea6b709

