スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オサスナのプロ精神 

オサスナのジガンダ監督「アルベルダ、次は君たちの番だ」

オサスナ、この状況の中よくやりましたよ、ほんと…

日本では中継がなく、ニュースにもならないでしょうが、私は大事なことが隠されている気がするのでここで追加の記事にします。

27日に行われたオサスナ対レアル・ソシエダ、結果は2-0でオサスナが勝利。

上のスポナビさんの記事で書いたように、試合前から誰もが「どうせレアル・ソシエダが勝つよ」「オサスナはわざと負けるよ」といった意見。ある種、スペイン全土が八百長を公認していたことになります。

信じられないでしょうが、実際に試合が始まるとオサスナファンは完全にレアル・ソシエダを応援。

オサスナが得点を挙げればブーイング。

自分のチームが勝ったのにブーイング。

挙句の果てには選手たちに「お前らは金で雇われた傭兵だ」、「ソシエダは俺らのお陰で1部にいる」と歌う始末…

さすがに、呆れましたよ、オサスナの一部ファンの皆さん。

2-0になった瞬間、帰り始めたファンもいたとか…。

確かにこの裏にはまた別の複雑な要素があるのは理解しています。

オサスナファンの大半はレアル・ソシエダが降格するなら、ビルバオに降格してもらいたいと思っている人たち。

なので、純粋にレアル・ソシエダの降格を避けたいわけではない。むしろ、ビルバオへの敵対心が強い余りソシエダを応援していたということでもある。

シーズン前には将来を嘱望されたハビ・マルティネスをビルバオに持っていかれた過去もある。(とはいえ、大金で売ってますけど…)


そんな状況の中で監督も選手もよくやりました。

ホームで点を獲って、勝ってブーイングされる状況ですよ!?自分には理解出来ません…。

なので、冒頭に紹介した記事のようにアルベルダの発言は確かにオサスナにプロ精神を求めた恰好で過去はその通り(八百長)だったとはいえ、少しやってしまったという感が私にはあります。

ジガンダ監督も、アルベルダのようなプロの選手がそういう発言をしたことについて不快感を示していました。

アルベルダ、バレンシア擁護派のスーペルの記者は今日(28日)のコラムでこんなことを指摘していました。

「オサスナが勝ちに行ったのはビルバオも降格争いをしていたから」

バスクの2チームが降格争いをしていたからどちらか1チームを助けるとどちらか1チームを殺すことになりかねない。よって、オサスナは余計なことを考えず勝ちに行ったんだと言わんばかりの内容でした。

また、ジガンダ監督は選手時代ビルバオでプレーしていたこともある人間でそういった点も指摘されてしまいます。


ただ、自分はアルベルダもオサスナのファンもギャーギャー言う記者も含めて周囲の疑惑の目を気にせず点を獲りに行って、勝ちに行ったオサスナのプロ精神に拍手を送りたいですし、そういう試合、チームをファンとしても記者としても観たいと思う。

少なくともその姿に敬意は持つべき。


さて、ジガンダ監督が返したように次はバレンシアの番であることも確か。アルベルダがそういう発言をしてしまった以上、選手やチームにプレッシャーや疑惑の目が向けられるのは仕方ないこと。どういう形であれ、バレンシアが負ければ何か言われるのは間違いなし。

とにかく良い試合、勝利への気持ちのみえるダービーマッチが観たいですね。そして、アルベルダが言っていたようにバレンシア州のチームはこれまでもそうだったようにプロ精神を見せてくれるでしょう。



とうとう、800人突破!
バレンシアサッカーライフ(mixi内コミュ)

Comments

ラ・レアル

そうでしたか・・・。ソシエダに是が非でも勝って貰いたかったのですが。そんなことがあったのですね。もちろん日本では放送どころか話題にもなりません。Marcaの試合速報を必死に見てました。(読めませんので、見ていたという表現がぴったり。)
残り2試合となり、ひたひたと降格の足音が・・・・・。2部落ちしたら、益々、情報が少なくなりますよね。そして、最終はバレンシア戦。こうなったら、精一杯いい試合にして欲しいです。見納めにはなって欲しくないのですが・・・。アジャラさんの最後のバレンシアでの試合にもなりますね。某TV様、日本でLIVEで放送してくれることを祈ります。

俄かには

俄かには信じられない話ですね。
良くも悪くも、日本とはサッカー文化・歴史・土壌が違うということでしょうか?
アルベルダの発言も含めて。

それにしても、今後が気になるのは、
オサスナとファンの関係って、ギクシャクしないんでしょうかね…。

  • [2007/05/29 21:07]
  • URL |
  • 高田ペ・ヨン・純次
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/882-e3e2f61c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。