 


F1バレンシアGP、2008年より開催決定 

2007年6月2日 アス紙掲載 F1バレンシアGP コース図
【1日の『アス』紙に掲載されたF1バレンシアGPのコースデザイン】

選挙も終わり予想通りPP(Partido Popular)のカンプス州知事が再選。選挙公約通り、6月1日、

F1バレンシアGPを2008年より2014年までの7年間開催

することが決定している。

上の図がそのF1バレンシアGPのコーデザイン。

現在、ヨットレースのアメリカズ・カップが行なわれている港を使って、市内5km程度の全長コースを使ったモナコGPに続く市街地コースとなる。

バレンシア市内にある芸術・科学都市を中心にアラメダ通り(Paseo de Alameda)とフランシア通り(Avenida Francia)が使われる。(恐らく今からその当たりの物件は高騰するでしょう…)

バレンシアの芸術・科学都市
【バレンシア市内にある芸術・科学都市 科学博物館や水族館など近代的な複合施設となっている】

2008年は10月開催。

2009年以降はもう少し早い夏の時期に開催される予定。

10万人の観客を見込んでいて、経済効果は7000万ユーロ(約1兆1000億円)と言われている。

また、ホテルの建設ラッシュがあるかもしれません!?(アメリカズ・カップ前も凄かった…)

ビジャレアルのフェルナンド・ロイグ会長は、このバレンシアGPを主催することになるValmor Sportsの会長も務める。

ロイグ会長はこの決定にあたり、

「素晴らしいサーキットになるだろう。サーキットは今検討段階ながら5,4kmになると思う。カンプス氏が州知事になりGP2をチェステ(バレンシア近郊のサーキット)に招致し、次はF1と意気込んでいたが一度は『NO』と言われた。ただし、アメリカズ・カップを招致した後に宿泊施設などを充実させ再チャレンジを行なってきたがそれが今実現した」

とコメント。今後は、ビジャレアルの会長職のみならず、F1関連で忙しいことになりそうですね…。

さあ、F1が来ることになれば、またバレンシアも大変なことになりそうです。2008年の秋はF1一色に染まること間違いなし。(リーガは勿論、バレンシアやビジャレアルがCLに出場したとしてもそれ所じゃなくなるな?!)

自分も日本にいる時はF1に全く無頓着だったのですが、日々ニュースやF1レースが大々的にメディアに流れてくるのでさすがに知識は増えました。スペインはフェルナンド・アロンソもいることからここ数年、F1人気が凄いことに。

今後ももう少し勉強していきたいと思います。サッカー以外にもスポーツライターとして幅を広げましょうかね…(苦笑)。

Comments

モータースポーツも

MotoGPはバレンシアもあります、スペイン国内で2戦もありますのでモータースポーツも盛んなので、ぜひライターのカテゴリーとして増やしておくといいかもしれませんねv-10

最終節いきたかったなぁ~

やった!

コレでF1とリーガの同時観戦も夢じゃない!
でもコースがちょっとつまらなさそう・・・

芸術・科学都市にあるオセアノグラフィック、イルカのショーが日本のよりダイナミックで面白かった記憶が・・・。
私が行った数年前は周囲がまだ殺風景な光景でしたが一変するんでしょうね。

昨日TVEのニュースを見ていたら確かにEUROの予選よりはるかに沢山時間を取って放送されてたのはイタリアで開催していたmotoGPの方でした。F1もmotoGPも
スペイン選手が強い(motoGPのクラスじゃなくて125とか250の方が今のとこ大活躍かな)から人気も半端じゃないでしょうね。バレンシアの新しいスタジアムとともに街が発展していくと良いですね。
(本当に出来るの?新しいスタジアム?)ただ、ホテル代やら食事代が高くなっていくのは困りますねぇ。

時代の象徴ですかね

F1に興味を持った頃、既にヨーロッパGPは、ドイツ開催でした。
そしてドイツといえば第一人者、ミハエル・シューマッハでしたが、
これも時代の流れですね。。。
サッカー人気への影響が懸念されなくもないですが、
なんとな~く、「野球とサッカーは敵同士」みたいな見方が消えない
日本のような雰囲気には、なってほしくないですね。

  • [2007/06/03 22:49]
  • URL |
  • 高田ペ・ヨン・純次
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/888-e6cd02af

