 


4/14 トレーニング 

14日のトレーニング。


今日からファビオが全体練習に復帰。チームにとっては明るい材料です。
IMGP0020.jpg



次節マラガ戦には当然、カピタンも出場可能。やはり、ボランチとしてチームの舵取り、特に中盤の守備は彼じゃないと駄目ですね。
IMGP0021.jpg



今日の練習は、なかなかハードな内容。金曜日は軽めの内容にする為、水曜、木曜のどちらかはハードな練習となります。

昨日、水曜は通常2部練習なのですが、午後は練習を行わず。

何をしたかというと、グループ毎に試合のビデオを見て修正点を確認したそうな。

あまりこういうことはなかったですが、やはり、これだけ失点も多い状況なので、修正すべき点も多いはず。それを監督・コーチ側からしっかりと分析し、選手に伝えていたようです。

今日のメニューについても、ゲーム形式中心のもの。ゲーム前には、このような形でボールポゼッションあり。コートは2つ、計4チームに分かれての内容。
IMGP0023.jpg



今日面白かった内容が、この練習。何してると思います?
IMGP0024.jpg


片方のチームが攻撃のイメージトレーニングをして、片方は筋トレ。筋トレしている選手を障害として、攻撃する練習です。当然、守備はいないのでイメージ、連携を高める練習。

右サイドのアングロに出て攻撃しているかと思いきや、アジャラさんのように必至に筋トレしていたりしてます。
IMGP0025.jpg



その後、GK付きのゲーム。今日も激しい内容でした。
IMGP0026.jpg



ゲーム中にダビッ・ナバーロがランニング開始。とうとう、グランド復帰です!ただ、全体練習まではもう少し時間がかかりそう。
IMGP0030.jpg



クーロもビセンテも元気にプレーしています。
IMGP0031.jpg


さて、そのビセンテですが、今日の練習でもかなり動きにキレが戻ってます。既に、以前のビセンテのようなスピード、ドリブルを見せていました。

客観的に見ても、この内容なら十分チームに貢献出来る、プレー可能とみえますが、昨日の会見にてビセンテ自身はこう語っています。

「既に状態は良い。ただ、足の裏にまだ痛みがあって、100%ではない。ただ、怪我の再発の恐怖心はある。3ヵ月半のブランクがあるので、無理をしてまた怪我を再発させたくなはい」

ということで、本人からはっきりと、昨年末のような無理をして怪我の再発、悪化という事態を避けたいというコメントが出ています。

よって、マジョルカ戦での出場はこれによってほぼ無いと見ています。

プラス、報道では来週に手術の担当医がいるベルギーに再度行き、診断してもらう模様。

本人が述べているように、足の裏に違和感、痛みがあるということで、それが今ビセンテにとっての悩みのようです。つまりは、痛みがある以上は試合に出るようなことはしないということです。

会見のコメントを聞いていて、怪我のダメージ以上に、精神的なダメージを見て取れたというのが率直な感想。

「怪我の再発が怖い」という発言はまさに彼の本音と呼べそうです。

いずれにせよ、無理な復帰は当然避けるべきで、個人的には今季はじっくりリハビリに専念すればいいのでは?と思っています。チームとしては当然必要ですし、今日の練習の内容、何よりゲーム中に見せたアイマールとのスピードと技術溢れるコンビはかなり相手にとっての威力であり、2人だけ異次元。格の違いは怪我をしている今の段階でもわかります。ただ、チームの目標はあくまでCL圏内。ビセンテ不在のメンバーで不可能な目標ではないはずなので、じっくり完治出来るようにチームとしても連勝でサポートしていきたいところ。


バラハも今日はグランドにてランニング。この人は、今季中に当然復帰可能。当然、必要な選手です。
IMGP0032.jpg



最後に、アントニオ・ロペス監督から頼もしい発言が。

「CL圏内確保に悲観的な意見もあるが、今“Rマドリッが優勝する”なんてことを言っている人間がいる。首位バルサと勝ち点6の差の現段階で。我々とCL圏内の差はいくつなんだい?」

ということです。

まあ、個人的には、よくぞまあ、“Rマドリッ優勝”なんて妄想を言う人間がいるな~、マルカ、アスも無理があるな~なんて毎日報道を見ています。一方、バレンシアの現実的な数字を見れば悲観するまでもないですね。

実際、カレンダーもバレンシアにはかなり有利で、今後3試合は、マジョルカ、ヌマンシア、アルバセテの下位3チームですから。それが逆にプレッシャーになる、なんてことは考えすぎな発言です。実質2部のチームですから。この3チームは、既に2部が現実的な為、モチベーションとしては低くなっているのが現状。十分、勝ちを想定していいでしょう!

以上、14日の練習内容でした。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/89-530888bb

