スポンサーサイト 


ユベントスのラニエリ新監督 

07-08シーズンからユベントスの監督に決まったクラウディオ・ラニエリ氏
【ユベントスのラニエリ新監督 写真は04-05シーズンバレンシアを率いていた時のもの】

デシャン監督が辞めて新監督に注目が集まっていたユベントスの監督ですが、ラニエリ新監督に決定。

04-05シーズンはバレンシアを率いていた監督。

「なんでそんな写真なの?」

という突っ込みが入りそうですが、当時からバレンシアを追いかけていた自分にはこのシーンが一番記憶に残っているから。

軽いフィジカルトレーニングを行うとどうしてもその局地の芝が傷み、それを修復していたラニエリさん。

「次に移行した練習を観に行かないでいいの?」

と外まきからそっと声をかけそうになりました。

その当時は外で一般の見学者として観ていたものの、外目からも徐々に選手との距離が遠くなっていくのがわかりました…。


最終的には解任されたため、一般的には「失敗」と烙印を押されてしまうものの、どこでどう失敗しようが「次がある」というのがスペインのみならず欧州サッカーの舞台。

だから、「自分は駄目な選手かも、駄目な監督かも…」なんて心配する必要はない。

「俺に合わなかっただけ」

と次のチームを探せばいい。声がかかるのを待てばいい。(そうじゃない場合も時としてありますが…)

そういう点、考え方は将来的に日本のサッカー少年にも身に付けてもらいたいな、と私は思います。そのためにもそれが可能な環境整備が必要。

部員数100名の高校サッカー部で11人はおろかベンチ入りも出来ない選手、応援団としてスタンドから声を張り上げる選手が、

「このチーム、監督とは合わないだけ」

なんて思ったらサッカーを辞めるしかない。せっかくサッカーが好きでサッカーをやっているのにもしや嫌いになって去っていく選手もいるのでは!?そんな悲しい現実はない。

自分の合ったレベル、チームでとにかく「プレーすること、試合に出ること」が何だかんだ言ってもその国のサッカーを向上させる一番の方法。やっぱり、サッカーする、試合をするのが楽しいですもの。だから、自分も何歳になってもプレーし続けますよ!

指導者畑に戻ることがあった時は是非バリバリの選手だけではなく、そのお父さん、お母さん、兄弟も含めてサッカー経験のない人たちにサッカーをやってもらえるプレーしてもらえる環境作りをしたいですね。スクールなんて言い方は大袈裟ですが、やっぱりやってもらって感じてもらいたい、サッカーの楽しさを。

おっと、ラニエリさんからまたもや話しが寄り道してました…。

2度目のバレンシアでは上手くいかなかったけれど、

フォルツァ、ラニエリさん!

バレンシアに関わってくれた人だから、間近で観させてもらった監督さんだからこそユベントスでの成功を祈ります♪

Comments

どうもネット世界の場末で、サッカー批評を、"お気楽"にやっているsoccer_lifeです。宜しくお願いします。
小澤さんの当ブログやスポナビ等の記事を楽しみに、時には批判的でもありますが(苦笑)、かなり読ませて頂いています。
それで、
>「このチーム、監督とは合わないだけ」
なんて思ったらサッカーを辞めるしかない。せっかくサッカーが好きでサッカーをやっているのにもしや嫌いになって去っていく選手もいるのでは!?そんな悲しい現実はない。

そうですね、僕の場合はまた少し事情が違うのですが(苦笑)、ただ「部活」以外にサッカーをやる場所がありませんでした。もし当時「部活」以外の選択肢があったのであれば、僕の状況も違ったものになったのかもしれません。
ふと、小澤さんの文章に共感を覚えたので書き込ませていただきました。

ラニエリも小澤さんも、輝け~!

確かに「あのチームでは結果を出せなかった」というのは事実で、
それも能力の一部に入るのかもしれませんが…
そういう意味で、埋もれている才能は、まだまだ山ほどあるのでしょう。
意外な人選にも思えますが、埋もれかかっていた"ラニエリ"という才能に
また輝いてほしいと思います。

そして勿論、「小澤一郎」という才能も。。。
小澤さんご自身が納得なさるまでスペインで、バレンシアで
(尊敬なさっているイルレタさんが復帰すれば、来季はガリシアに引越しでしょうか?(笑))
お仕事をしていただきたいと思う反面、
それが日本サッカーへ還元される日が、一日も早く訪れんことを。

年末年始休暇の予定を、すべて高校サッカーに充てたい。
スタンドから、小澤さんが指揮する高校の応援をするのが、僕の夢です。

  • [2007/06/05 10:55]
  • URL |
  • 高田ペ・ヨン・純次
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/891-c4324539

