スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべしスペイン人… 

好評(?)だったので、少しずつ、スペインでの生活、人の様子についてお伝えします。


◆ある少年(青年)…

昨日、こんな少年に声をかけられました。町中を歩いていると、

「ね~、僕売りたい物があるんだけど、19歳で年齢制限にひっかかるから、一緒に店についてきてくれない?」

はいっ??何??意味がわからないんですけど…

ということで、

「何言ってんだ??どういう意味だよ!」と聞き直す私。

すると、「すぐ近くの店で売りたいものがあって、僕じゃ売れないから一緒についてきて欲しいんだ」

ということで、

「俺はおめーの保護者じゃねーんだよっ!!(ミスタ風のブチ切れ)」

と回答して終了。何なんでしょう、この子。この図々しさ。まあ、悪いことを企んでいたのかは知りませんが、見ず知らずの他人によくぞそんな声をかけれるもんです。

改めて(?)、スペイン人の図々しさを知りました。


◆飲酒運転取り締まり

のニュースが今日の夜やってました。が、ちょっと待たんかい!なんで真昼間から飲酒運転の取り締まりしとるんじゃ!!と突っ込みを入れました。

普通、夜にしません??昼間からします??

ということで、この事実からわかったこと。

・スペイン人は真昼間から飲酒運転をしているんだ

まあ、昼間から飲むのは当たり前で、ビール、ワインは水代わり。よって、これも事実でしょうが、昼間からやられる方も迷惑な話しです。

また、この事実からわかったこと。

・スペインの警察、昼間にやることないんだな~

ってこと。普通、別の取り締まりしません??飲酒運転取り締まる前に違法駐車、信号無視、取り締まった方がいいんと思いますけど…

あと、一番取り締まった方がいいと思っていること。

・おいっ、パトロール中の警察のおっさんよ、パトロール中なのにバルでビール飲んでていーのかよ!!(笑)そんでもって、その後、バイクでパトロール再開するの、お前が飲酒運転じゃん!!(爆笑)

これ、本当に目撃しました。恐るべし、スペイン…


◆スーパーにて

まあ、もうこれも慣れましたけど、スーパーで、特にレジでカルチャーショックを受けることは日本人ならあります。

・レジにかなりの人が並んでいるのに、暇そうにしている店員がレジに来ない(働いて下さい!)

・「袋ちょうだい」って頼むと、投げつけてくる(喧嘩売ってます??)

・お釣りをもらうのに手をだしてるのに、“バン!”と下に投げつける(絶対、喧嘩売ってるだろ??)

・「レシートちょうだい」と頼むと、これまた投げつける(僕、悪いことしたっけな??)

などなど、、、

ただ、一番びっくりするの、お金の計算?というか、お釣りの返し方。

例えば、合計が5.46ユーロだったとします。で、5.50ユーロ払います。お釣りって、どう考えても、0.04ユーロ(4センティモ)ですよね?!

なのに、よく、0.05ユーロ(5センティモ)返ってくるのです!まれですが、たまにあります。

要するに、「細かいお金面倒だから、5センティモお釣り!」ってことです!

おいおい、客にとってはいいけど、スーパー的にはいいの?閉店後、売り上げ計算とか狂うんじゃないの??いいのかよ??

ということですが、間違いなく、そんなことしないと思われます。じゃないと、こんな良い加減なこと出来ないはずですから…

あと、忠告しておきますが、スペイン人、計算弱いです。

よって、1.55ユーロの物買って、2.05ユーロ払い、切りの良い、0.50ユーロ(50センティモ)返してもらおうとします。

そうすると、スペイン人は混乱します…

たまに、「2ユーロにしてくれ」といわれてジャラジャラと小銭が増えることもあります。

恐るべし、スペイン…


以上、今日の身近な恐るべしスペイン!でした…

Comments

スペイン人だけじゃないですが

欧米系の人は引き算が苦手と聞いたことがあります。日本みたいに半端の金額を一緒に払うと、管理人さんも書いておりますが、適当に金額が返ってきます。なので海外に行ったときはなるべくキッチリした金額で支払うようにしております。英語でもスペイン語でも引き算するときの計算式(言い方)?ってすごく面倒だった記憶があります。
新聞を買うときには0.95ユーロでも1.05ではなく1ユーロで払っておりました。が、0.2ユーロ帰ってきたこともあったり、コーヒーを頼んで、後から追加注文した商品が清算にはいってなかったり・・・しらんぷりして出てきましたけど(笑)少ないときも金は天下の回り物ともって旅行中はあんまり小銭の間違いは気にしておりませんでした。
あとは順番を守らない話がありましたが、市場に行った時に買い方がわからなくて、じっと観察していると銀行の番号札みたいなものをみんなが取っているのでそれでわかりました。それをみてスペイン人は順番を守る方なんだなぁとは思っておりましたけど、実際は違ったんですね(笑)
----
ここ最近、オフシーズンの来日する欧米チームが発表されておりますが(バルサ、ユベ、マンU、ボカ)、バレンシアは本当に微妙ですね。前にも書きましたが、去年みたいに無理して来日して、バレンシアらしくないチームの試合をみてもちっとも楽しくなったですけどね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/tb.php/95-64e42a45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。